ネコがいる家の消臭方法

最近ペットを飼っている方がとても増えましたよね。

しかし、ペットを飼う上で一番の問題になるのがペットのニオイです。放置してしまうとしっかりとペットのニオイが家の中に染み付いてしまいますよね。

ペットのニオイがしない家にするために、消臭はとても重要です。

消臭の頻度とタイミング

筆者はネコを飼っているのですが、ネコはけっこうペット臭がすごいので消臭には気をつけています。

消臭剤を毎日撒くようにし、消臭剤を撒いた時に換気をするようにしています。

消臭対策をするべき場所

ネコの場合はやはりトイレ周りの消臭は絶対欠かせません。

そしてネコの毛はやわらかいので空気中にフワフワと浮いている場合があるのでしっかりと部屋全体を換気することが必要です。

布類にニオイが付きやすいのでカーペットカーテン布団類などは消臭しましょう。

消臭に必要な道具

我が家ではファブリーズの通常の無臭タイプのものとペット用のものを2種類使っています。

消臭に一番必要なのは清潔にすることなので毎日の掃除機や気づいたときにマメにほうきで掃き掃除をすること、週に1回は床拭きをするとかなり消臭効果があります。

消臭の手順

STEP1:掃除

部屋全体に掃除機をかけます。

STEP2:換気

すべての部屋の窓を開けます。

すべての部屋の窓を開けることで風が通りやすくしっかりと換気されます。

STEP3:消臭剤を吹き付ける

ペット用の消臭剤をカーペットやカーテンに、通常の無香料の消臭剤を布団類やベッドに吹き付けます。

消臭完了です。

こまめにペットのトイレの掃除をすることも大切です。ペットがよく座ったりする場所は入念に消臭剤を吹き付けたり、クッションなどはベランダなどでパンパン叩いて毛やニオイを取ることが大切です。

おわりに

ペットはとてもかわいく大切な家族だからこそ、快適に一緒に過ごすために消臭をしっかりして清潔に快適に生活しましょう。

家に人を招いても問題がないような状態にしておくことが大切ですよね。それがペットを飼う上のマナーでもあるでしょう。

(photo by 筆者)

Banner line