ミシンが苦手でも大丈夫!子供服の穴・破れの補修方法

このライフレシピのもくじたたむ

子供服に穴が開いた時、親としては結構ショックですよね。きれいに繕うのはなかなか大変です。この方法は、ミシンが苦手でまっすぐ縫えなくても大丈夫。簡単に補修できます。

用意するもの

  • 当て布:補修する服の共生地、または似た色の生地
  • はさみ:布切り用の裁ちばさみがよいですが、なければ普通のはさみでもOKです。
  • 待ち針
  • ミシン
  • ミシン糸:服と同色のもの
ミシン糸は服と同色なら目立ちませんが、ジーンズの補修なら、全く違う色でも、ポイントになって面白いですよ。

STEP1:布をあてる

穴の裏側に、穴より少し大きく切った当て布をあて、表から待ち針で留めます。

表から見たところです。穴がふさがっているか、確認してください。

STEP2:ミシンをかける

穴の部分にミシンをかけます。穴からはみ出しても構いません。行ったり来たりさせて、縫い目で穴をふさいでください。縦に縫ったり、横に縫ったり、自由にステッチします。

STEP3:完成

裏に返して、余分な当て布をカットします。これで、出来上がりです。

表から見るとこのようになります。多少汚くても大丈夫。遠くからみれば目立ちません。

おわりに

子育てに忙しく、時間が取れなくても、これならすぐに補修できます。皆さんも、ぜひお試しください。

(photo by 筆者)

Banner line