ケーキ屋さん直伝!手作りクリスマスケーキをきれいに切り分ける方法

「お店で売っているカットされたケーキは、どうしてこんなにきれいな形なんだろう…?」

と考えたことはありませんか?実はケーキをきれいに切り分けるときには、ちょっとしたコツが必要になります。

今回は、クリスマスにも使える、丸型ケーキをきれいに切り分ける方法をご紹介します。

丸型ケーキをきれいに切り分ける方法

ポイント1:フルーツ類はケーキ中央に並べない

通常、丸型ケーキは下図(青線)のように三角形に切り分けます。

先に結論を言うと、きれいな形に切り分けるには三角形の先端の部分をきれいにカットすることが重要です。

しかしケーキ全体にフルーツを並べると、カットする時に三角形の先端の部分にフルーツがあたってしまいます。

三角形の先端にフルーツがあると邪魔になってしまい、きれいにカットできません。

三角形の先端をきれいにカットするために、下図のようにケーキ中央にはフルーツを並べないのが鉄則です。

フルーツを上にデコレーションする時はもちろん、2段や3段のような、ケーキの間にフルーツをサンドする時も同様です。

ポイント2:ケーキを切るときはナイフを温めてから

ケーキをきれいにカットするには、ナイフにもポイントがあります。ナイフは必ず湯せんで温めて水分を拭いてから、カットしましょう。

ナイフを温めるだけで、驚くほど切れ味が違います。

おわりに

これはケーキ職人さんに直接お聞きしたコツです。食べ物は味も見た目も大事ですから、是非お試しくださいね。

(image by 筆者)

Banner line