楽しくできる!時短家事の方法

著者は結婚して主婦になって8年が過ぎようとしています。最初は不慣れで一日中家事に費やしていた著者も、家事も時短を目指してから、家事以外に自分の自由な時間が持てるようになってうれしいです。

今日は時短家事のポイントを紹介したいと思います。

時短家事のポイント

毎日を充実させる

新米主婦だった著者のように、一日を家事だけで終わらせてしまうのはもったいない!主婦として家事も大切ですが、自分が充実し楽しいと感じられる時間があるからこそ、より家事もがんばれるものです。

家事の時間を短くして、ほかにもしなければならないこと、また自分がしたいこと、などに時間を使えると、毎日が充実してより楽しく生活できます。

時短家事を継続するコツ

スケジュールを決める

簡単でかまわないので、1日に必要な家事のスケジュールを決めます。

たとえば、

  • 6:30 洗濯
  • 6:30 弁当づくり
  • 6:45 朝食作り
  • 7:30 食器洗い
  • 7:45 洗濯物を干す
  • 8:00 トイレ掃除
  • 8:15 リビング掃除
  • 9:00 買い物

  • 17:00 夕食作り

などです。

大まかなスケジュールが分かれば、毎朝、今日は何からしよう?と考える必要がないこと自体、時短になります。

同時進行する

洗濯と弁当づくり・朝食作りなどは同時進行することができます。

また食器洗いをした後にその流れでキッチンシンクを掃除すれば、さらに時短になります。家事をしながら、また別の家事をすることで、かなり時短になるのでお勧めです。

時短家事のモチベーションを上げるコツ

自分へのご褒美を作る

家事が終わったらコレを食べよう、とか、大好きな韓国ドラマを見よう、など好きなことをあとに用意しておくことによって、時短家事のモチベーションが上がります。

どのくらいの時間でできるか計ってみる

「今日は何時までに家事全部を終わらせよう!」と決め、その時間に間に合うように家事をすると、楽しいし、思っていた以上に早く家事を終わらせることができるものです。

時短家事を実践してできた余裕でどんなことができているか

趣味

著者はパッチワークや読書が好きなので、時短家事でできた余裕時間でパッチワークや読書など趣味の時間を楽しんでいます。

友達と会う

だいたい友達と会う時間はランチタイムなので11時には家を出なくてはいけません。そして10時ごろにはメイクや着がえなどしなくてはいけないので、それまでに家事を終わらせています。

また、時短家事で家をきれいに掃除しておけば、いつでも友達を家に呼べる状態をキープできます。

おわりに

いかがでしたか?時短家事は手抜きではなく、テクニックです。うまく時間を使って早く家事を終わらせるともっとたくさんのことができて、毎日が充実してきますよ!

(photo by 足成)