PASMOの払い戻し方法

PASMOを2枚以上持っていて1枚で充分と思った方がいらっしゃると思います。著者は無記名・記名のPASMO2枚を持っていたので無記名PASMOを払い戻したことがあります。そこでこの記事では著者の実践したPASMOの払い戻し方法をご紹介したいと思います。

払い戻しに必要なもの

  • 払い戻しするPASMO

払い戻しできる場所

  • PASMOを使える駅の事務室

PASMOの払い戻し方

STEP1:PASMOの使える駅の事務室へ行く

PASMOの使える駅の事務室へ行きましょう。自分の使っている駅の事務室でOKです。

STEP2:PASMOを出す

PASMOを出し、駅員さんに

「払い戻しをお願いします」

とお願いするだけです。

払い戻し手数料が210円かかります。
元々PASMOに入っていたデポジット(お預かり金)500円と500円分チャージした金額が残っていたので、手数料として210円差し引きされた金額290円が返却されました(デポジット500円+チャージ分500円-手数料210円=790円分返却されました)。

注意すること

PASMO購入は券売機でもできますが、払い戻しは人のいるところ(事務室)でしかできません。

事務室が開いている時間を確認し払い戻しにしきましょう。

おわりに

払い戻しする方法は、PASMOの手続きの中で1番簡単な方法だと思います。時間もかからないし、何も記入しなくていいです。簡単なので気軽な気持ちで行きましょう。

(photo by amanaimages)