ちょっと珍しい!定番以外でウケの良いフィリピンのお土産3選

2012年に2度フィリピンに旅行し、たくさんのお土産を買ってきましたが(物価が安いのでついつい買いすぎてしまうんです…)その中でも、おススメしたいお土産をご紹介します。

フィリピンのお土産について

フィリピンのお土産で定番と言えば、マンゴー関連商品が人気ナンバーワンでしょう。

こちらのドライマンゴー、マンゴーネクター、マンゴージャムは現地の人もイチオシの美味しいマンゴー商品です。でも、正直なところマンゴーって日本でも手に入ります…。

もうちょっと珍しくて喜ばれるフィリピン土産をお探しの方にオススメしたいのがカラマンシーです。

カラマンシーとは、フィリピンで人気の柑橘系の果物です。日本で言えば「すだち」のような感覚で、ジュースの他、お料理にかけて香りを楽しみます。

実際購入してオススメと感じたカラマンシー商品3選

1:カラマンシージュース

こちらは1リットルの水に溶かしてカラマンシージュースを作るパウダーです。コンビニなどで見つけることができます。日本円で1つ数十円ですし、軽いですし、日本では見つけることがないので、お土産には最適です。

気軽にカラマンシーの味が楽しめるだけでなく、ビタミンCが豊富に含まれているため、特に女性に喜ばれるお土産です。

2:パパイヤ&カラマンシーの石鹸

日本の石鹸は、ほとんどがフラワーの香りですが、こちらはフルーティなパパイヤとカラマンシーの香りの石鹸です。このさわやかで心地よい香りに南国フィリピンの雰囲気を感じます。

日用品を扱うスーパーで買えます。少し割高になりますが、箱に入っているものもありました。

カラマンシー入りの石鹸は数種類ありますが、筆者はこちらの商品の香りが一番好みです。香りが良いので、石鹸として使用するだけでなく、引出しなどに入れて香りを楽しむのも良いです。

3:カラマンシー風味のインスタントラーメン

こちらの商品も現地でしか見つけることができないですし、パッケージは英語で書かれているので作り方もわかりやすく、一人暮らしの男性などにはオススメのお土産だと思います。スーパーで買うことができます。

石鹸よりも軽いので、大量に買う場合はインスタントラーメンの方が荷物の負担にならないお土産かと思います。

おわりに

定番マンゴーももちろん良いですが、ビタミンが豊富に含まれていて健康にも良いとされ、現地で愛されているカラマンシー。こちらの3品は筆者が実際に購入した中で特に良かったと思いましたし、実際差し上げた方にも大変好評でした。

ぜひまだ日本では知られていない名物を持ち帰って、フィリピンの素晴らしさを広めるきっかけになれれば、と思いご紹介させていただきました。

(photo by 著者)

Banner line