1. 趣味
    2. 英文の構造を理解!英文を早く読むためのコツ

    英文の構造を理解!英文を早く読むためのコツ

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    受験生だけでなく社会人になっても英語の資格を求められることが多くなっている昨今では、英文をスラスラ読める様になりたいと考えている方は多いと思います。そこで、筆者が実践している英文の読み方について説明します。

    英文の構造について

    第1パラグラフを読むこと

    英文では、基本的に、第1パラグラフでその文章で言いたいことをまとめています。ですから、第1パラグラフを読めば、その文章の要旨が理解できます。

    各パラグラフの1行目を読むこと

    次に、各パラグラフごとの読み方ですが、各パラグラフにおいても、その1文目が、そのパラグラフの要旨が書かれていることが多いです。つまり、各パラグラフの第1文を読めば、そのパラグラフの要旨が理解できることが多いです。

    1文の中では、主語と述語を意識すること

    次に、各パラグラフを構成するのは、個々の1文ずつですが、この1文においても、主語と述語を意識して読みましょう。主語と述語さえ押さえることができれば、その文の意味をつかめることが多いです。

    キーワードを拾うこと

    英文においても、重要なキーワードは、文章の中に繰り返し出てきます。ここで、注意すべきことは、日本の一般的な文章と異なり、英文のキーワードは、同じ意味の別の単語に置き換えられていることが多いということです。

    つまり、キーワードを探す際に、同じ単語を探していても見つからない場合もあるので、そのときには、キーワードが置き換えられていると考えたらよいでしょう。

    おわりに

    いかがでしたか。英文の構造を理解すれば、短時間で内容を理解することができますので、ぜひ実践してみて下さい。

    (photo by amanaimages)