1. コミュニケーション
    2. 簡単に可愛く!シールを使ってハガキ・手紙を装飾するポイント

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    簡単に可愛く!シールを使ってハガキ・手紙を装飾するポイント

    最近は、ほどんどメールを使っている筆者ですが、ちょっと時間があるときに、友人にハガキで近況を伝えたりしています。そんなときは、買い置きしていたシールでほんのりと季節感を出すようにしています。とても簡単に実践できますので、お試しください。

    必要な材料と道具

    普通ハガキ、もしくは無地の厚紙

    今回は、普通ハガキを使用します。厚紙を既定の大きさに切って、50円切手を貼れば、ハガキとして出すことも可能です。

    参考サイト:日本郵便「ハガキのサイズ・重さ
    便箋にも応用できます。その場合は、罫線の弾かれていない、無地の紙をご用意ください。

    シール

    今回は、夏バージョンと、春バージョンの2種類を用意しました。これは1例ですので、ご自分の好きなシールで良いです。

    色鉛筆

    春バージョンとして、黄緑と桃色を、夏バージョンとして、青と水色を、ここでは載せてあります。これは、1例です。

    シールで装飾する手順

    STEP1. シールを貼る

    好きな位置に、シールを貼ります。安定感を出すため、筆者は、左下に大き目のシール、右上に小さなシールを貼るパターンが多いです。

    2個以上のシールを使用する場合は、雰囲気や季節をそろえます。

    左側:夏バージョン/右側:春夏バージョンで作ってみます。

    STEP2. 罫線を書き入れる

    文字を書きやすいように、罫線を入れていきます。定規を使わず、手書きで、さっと引いてきます。

    手書きのゆがみが、味わい深いので、あえて定規は使いません。

    STEP3. 文章を書き入れる

    あとは、罫線に沿って、文章を書いて完成です!

    はがきや手紙にシールを使うポイント

    1.装飾は、シンプルに

    シールをたくさん使いすぎると、ごちゃごちゃして、手紙文が読みにくくなってしまいます。シールは、あくまでわき役ということを、お忘れなく。

    2.色の工夫を

    季節によって、使う色を工夫しましょう。春・夏の他に秋・冬は下記をご参考にしてください。

    • 秋バージョン:赤色、黄色、茶色
    • 冬バージョン:赤色、ねずみ色、銀色、黒色、白色
    使う色は3種類までにしましょう。使いすぎると、ごちゃごちゃして統一感がなくなってしまいます。

    相手やシーンに応じたシールを選びの注意点

    年輩の方、親しい立場でない方の場合

    今回使ったシールは、近況報告であるならば、失礼ではないと思いますが、年輩の方、親しい立場でない方へ出すときは、以下のようにします。

    遊び感覚が、不謹慎と受け取られないように、落ち着いた感じにしましょう。
    • シール本体

    遊び感覚ではない、上品さのあるものを選んだほうが無難です。

    • シールを1~2枚に抑える

    落ち着いた印象で好感が持てます。

    • 罫線は黒かグレー

    同じく、落ち着いた印象にします。

    お見舞い、お悔やみなどには貼らない

    シールは、基本的に装飾品ですので、お見舞いやお悔やみの手紙・ハガキには、貼らない方がよいと思います。

    おわりに

    今回は、筆者がよく使う、基本的なパターンをご紹介しましたが、ご自分の感性で、自由にシール貼りを楽しんでみてください。配色についても、筆者は素人ですが、お役に立てばうれしく思います。

    (photo by 筆者)