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圧力鍋で柔らか!豚肩ロースを使ったヘルシー角煮の作り方

角煮と言うと豚バラ肉を使うことが多いですが、豚肩ロースだと油抜きなどをせずにさっぱりと仕上げることが出来ます。

今回は圧力鍋を使った豚肩ロースの角煮を紹介します。

材料(3人分)

  • 豚肩ロースかたまり…600グラム程度
  • 醤油…大さじ3
  • 酒…カップ1/3
  • みりん…大さじ1
  • 砂糖…大さじ3
  • 片栗粉…小さじ1

作り方(調理時間:25分)

STEP1:焼き固める

豚肩ロースを1~2センチ程度の厚みにスライスし、フライパンを熱し、強火で焼き固めます。

中まで火を通す必要はありません。全体を焼き固めればOKです。

STEP2:調味料を入れる

醤油、酒、みりん、砂糖、水カップ1/3を加え、蓋をして強火にかけます。

STEP3:圧力をかける

おもりがまわり始めたら火を弱め、15分加熱します。火を止めたら、ピンが落ちるまでそのまま放置します。

STEP4:片栗粉を溶く

水大さじ1で片栗粉をよく溶きます。

STEP5:とろみをつける

鍋を中火にかけて、片栗粉を流しいれます。かき混ぜながら、とろみが出るまで加熱します。

STEP6:盛り付け

器に盛り付けたら出来上がりです!

さいごに

食べる時にわさびをちょっぴりそえてもおいしいです。白髪ねぎも良く合いますよ。いろいろお試しください!

(Photo by 著者)

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