初心者におすすめ!台湾の代表的な絶品グルメ2選!

先日、家族で初めて台湾旅行に行ってきました!台湾に何度も訪れている弟の紹介で、初心者の私でも迷うことなく台湾グルメを堪能することができました。初めて台湾に行かれる方などに是非食べていただきたいお勧めのメニューをご紹介いたします。

台湾のおすすめグルメ

「牛肉麺(ニューローメン)」

地元民からも根強い人気のメニューがこの「牛肉麺」。夜市に行くとあちこちでこの「牛肉麺」の屋台を見かけます。台湾市民のソウルフードとも言えるこの麺は見た目のボリュームよりもあっさりとしていてスルっとお腹に入ってしまいます。

麺と一緒に入っている牛肉が、箸でかんたんに切れるほど柔らかく、青梗菜との相性もバツグンの逸品です。しょうゆベースの味付けで日本人の舌に合います。

鼎泰豐(ディンタイフォン)の小龍包

台湾初心者ならば是非食べておきたいのが、有名店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の小龍包です。れんげにジャストフィットする程良い大きさの小龍包は、アツアツのまま生姜とタレをつけてパクっと一口で食べるのがお勧めです。流石は有名店だけあり、個人で行くと最低でも1時間は待たされるそうです。

予約をしても、着いた時に待たされるので、旅行会社のツアーでいくのがお勧めです。ツアー客を優先に席を確保してくれるらしいので、あまり並ばずにお店に入ることができますよ。
猫舌の方はれんげから中のスープが落ちないように上手に食べましょう。

旅行する方へアドバイス

台湾グルメは、屋台で食べると一人1食300円もあればお腹いっぱいたべられますし、どのお店も外れなく美味しかったです。ただ、屋台などはほとんど日本語が通じない他、メニューも中国語のみなので予め最低限、メニューの中国語名を覚えていくと間違いがないかと思います。

おわりに

屋台だけでなく鼎泰豐(ディンタイフォン)のような有名店などでも、本場の台湾料理を味わってみると、台湾グルメの醍醐味を満喫できるかと思います。ぜひ足を運んでみてください。

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line