1. 料理
    2. 早くて簡単!即席「きゅうりの浅漬け」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    早くて簡単!即席「きゅうりの浅漬け」の作り方

    きゅうりの浅漬け作りには、色々な方法がありますが、ここでは著者が早くて簡単に出来る作り方をご紹介します。

    用意する材料(5~6人前)

    • きゅうり.....3本
    • クッキングソルト.....3~4グラム×2回分
    • 味の素.....4グラム

    作り方

    STEP1 材料を切る

    きゅうりをななめ切りにします。(切る厚さは0.5cmくらい)

    STEP2 塩を入れて混ぜる

    切ったきゅうりをボールに入れ、1回目のクッキングソルト3~4グラムをふりかけ、きゅうり全体に塩がなじむようによく揉んで、放置します。

    STEP3 水分が出る

    5分ほどできゅうりから水分が出てきます。ボールの底に緑色になった少量の水が出てきたらOK。

    STEP4 水切りをする

    ボールに水を注ぎ入れ、きゅうり全体を一度洗い流して、水切りします。

    STEP5 もう一度塩を入れる

    2回目のクッキングソルト3~4グラムをふりかけ、きゅうり全体に塩がなじむようによく揉みます。

    STEP6 味の素を入れる

    味の素をふりかけて、きゅうり全体になじむようにかるく揉みます。

    STEP7 お皿に盛り付ける

    採り皿に盛り付けて完成。時間が経過するほどに漬かり方が深くなります。冷蔵庫での保存をオススメします。

    おわりに

    いかがでしたでしょうか?食卓に+1品、お酒のおつまみなどに便利です。

    著者はクッキングソルトを使っていますが、あら塩など普通の塩を使う場合は、塩の量を控え目にすると良いです。また、きゅうりを切る厚さは、薄いほど早く漬かります。

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人