早くて簡単!即席「きゅうりの浅漬け」の作り方

きゅうりの浅漬け作りには、色々な方法がありますが、ここでは著者が早くて簡単に出来る作り方をご紹介します。

用意する材料(5~6人前)

  • きゅうり.....3本
  • クッキングソルト.....3~4グラム×2回分
  • 味の素.....4グラム

作り方

STEP1 材料を切る

きゅうりをななめ切りにします。(切る厚さは0.5cmくらい)

STEP2 塩を入れて混ぜる

切ったきゅうりをボールに入れ、1回目のクッキングソルト3~4グラムをふりかけ、きゅうり全体に塩がなじむようによく揉んで、放置します。

STEP3 水分が出る

5分ほどできゅうりから水分が出てきます。ボールの底に緑色になった少量の水が出てきたらOK。

STEP4 水切りをする

ボールに水を注ぎ入れ、きゅうり全体を一度洗い流して、水切りします。

STEP5 もう一度塩を入れる

2回目のクッキングソルト3~4グラムをふりかけ、きゅうり全体に塩がなじむようによく揉みます。

STEP6 味の素を入れる

味の素をふりかけて、きゅうり全体になじむようにかるく揉みます。

STEP7 お皿に盛り付ける

採り皿に盛り付けて完成。時間が経過するほどに漬かり方が深くなります。冷蔵庫での保存をオススメします。

おわりに

いかがでしたでしょうか?食卓に+1品、お酒のおつまみなどに便利です。

著者はクッキングソルトを使っていますが、あら塩など普通の塩を使う場合は、塩の量を控え目にすると良いです。また、きゅうりを切る厚さは、薄いほど早く漬かります。

(photo by 著者)