1. 料理
    2. お菓子作りの必需品!ベーキングパウダーの保存方法

    お菓子作りの必需品!ベーキングパウダーの保存方法

    ベーキングパウダーは焼き菓子をふんわりとふくらませるには必需品のアイテムです。上手に保存して、最後まで使い切りたいですよね。

    今回は保存方法をご紹介いたします。

    開封前

    商品裏側表示に『高温多湿の場所を避けて保存してください』とあります。著者は温度、湿度の影響を受けにくい食品庫に保存しています。

    開封後

    STEP1:密封できる缶に移す

    一番最初に缶容器のベーキングパウダーを購入したので、以降は袋で購入したものを、この缶容器に詰め替えています。缶は密封できるので、保存には最適です。

    STEP2:冷蔵庫で保存

    ふたをしっかりしめて、冷蔵庫で保存します。冷凍保存もできます。

    注意点

    • 湿気は厳禁なので、使用する時には、必ず乾いた計量スプーンを使います。
    • 開封して6か月経つと、ケーキのふくらみが悪くなるなど、だんだん効果が落ちてきます。早めに使い切りましょう。

    小分けタイプも

    使いやすい量で個別包装になっているものもあります。たましにか作らない・・・という方にはおすすめです。

    おわりに

    上手に保存して、最後までいい状態で使い切りましょうね!

    (photo by amanaimages&著者)