とても簡単!子どもと一緒に作れる「チョコがけイチゴ」のレシピ

五人家族のワーキングママです。我が家で毎年作っている本当に簡単な手作りチョコをご紹介します。

用意するもの(5人前)

  • いちご…1パック
  • 板チョコ…3枚

イチゴのチョコがけの作り方

STEP1:イチゴのヘタを切る

イチゴを洗って水分を良くとり、ヘタを切ります。ヘタのほうを下にして置いて、安定するように切りましょう。

STEP2:チョコを刻む

板チョコを5ミリ幅くらいに刻み、ステンレスのボ-ルに入れます。なるべく細かめに切ったほうが溶け易いです。

STEP3:チョコを溶かす

チョコを入れたステンレスボールを、80~90℃のお湯を張ったボ-ルや鍋に入れて、ゴムベラでかき回しながら溶かします。

大量に入れるとうまく溶けないので、板チョコ3枚くらいにしておきましょう!

STEP4:チョコをコーティングする

イチゴを竹串にさし、コーティングします。コーティング時に、手ではずすことを考慮して3分の2くらいまでチョコをつけるようにしてください。

それを冷蔵庫で30分冷やし、できあがり!本命に渡しても、なんら引けをとらない、カンタンなのに特別感満載のチョコです!

生ものなので、なるべく本命に早く渡しましょう!

おわりに

バレンタインのチョコに限りませんが、相手のことを思って渡す時間もプレゼントのうちだと思います。もちろん、それをもらった相手は大喜び!

自分にとっても楽しい時間になること請け合いです!

あげたときに喜んでもらえるかどうかを心配しながら作るのではなく、喜んだ顔を想像しながら作ってみてください!

(photo by 筆者)