1. 料理
    2. 台所で作れるスモークチキンハムの作り方

    台所で作れるスモークチキンハムの作り方

    普通の鶏ハムがスモークすることでさらに本格的な仕上がりになります。

    今回は台所のコンロで出来るスモークチキンハムの作り方をご紹介します。

    用意するもの(3人分)

    • アルミホイル
    • 鶏ハム 1本
    • お好みのスモークチップ 大さじ1くらい
    もも肉でつくる鶏ハムのレシピはこちらを参考にしてください。

    作り方(調理時間:40分)

    STEP1:水分を拭き取る

    鶏ハムについた水分をキッチンペーパーでしっかりふき取っておきます。

    STEP2:中火で加熱

    鍋にアルミホイルをひき、スモークチップをのせたら網をかぶせ中火にかけます。

    鍋が茶色くいぶされてしまう場合があるので、使用する鍋は古くなったものなどを使用しましょう。

    STEP3:鶏ハムをのせる

    チップから煙があがってきたら弱火にします。網の上に鶏ハムをのせ蓋をします。

    STEP4:いぶす

    蓋をして30分程度いぶします。火を止めたら、そのまま冷まします。

    完成!

    スライスして器に盛り付けたら出来上がりです。

    さいごに

    普通に作った鶏ハムも十分おいしいのですが、スモークするとさらに本格的なハムに仕上げることができます。

    家庭の台所で気軽に作れるのでぜひ試してみてください。スモークチップはアウトドアショップやホームセンターなどでも手に入ります。チップによって香りが変わってくるので、いろいろ試してみると楽しいですね。

    (Photo by 著者)