\ フォローしてね /

繊維たっぷり!野菜ジュース寒天の作り方

繊維たっぷりの野菜ジュース寒天の作り方をご紹介します。

材料(4人分)

  • 野菜ジュース…500㏄
  • 寒天…小さじ1
  • ダイエットシロップ(砂糖)…適量
  • 水…カップ1/2
野菜ジュースは室温にしてください。

作り方(調理時間:20~30分)

STEP1:よく混ぜる

水カップ1/2に寒天を振り入れ、よくかき混ぜます。

STEP2:沸騰させる

かき混ぜながら中火にかけます。沸騰したら1分ほどそのまま沸騰させ続けます。

STEP3:野菜ジュースを加える

火を弱火に落とし、野菜ジュースを加えかき混ぜます。やけどをしないように味を見て、薄いようであればダイエットシロップを加えます。

冷蔵庫から出したてのジュースを加えると部分的に固まってしまうことがあるので、その場合、溶けるまで煮溶かします。

STEP4:器に入れる

器にそそぎいれ、粗熱をとります。

室温で固まります。冷たくしたい場合は冷蔵庫へ。

完成!

繊維たっぷりの野菜ジュースゼリーができました!

さいごに

野菜も野菜ジュースも苦手な息子のために作っています。寒天で固めるとデザート感覚で食べられるようです。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。