ランチパック風焼きそばパンの作り方

焼きそばパンは好きだけど、大きな口をあけて食べるのは抵抗あるし、ちぎって食べようとすると焼きそばが切れなくて困る…なんてことはありませんか?そんな悩みを解消できるのが、ランチパック風のパンです!

スーパー等で見かけるランチパックを、自宅で簡単に作る方法を紹介します。

材料(1人分)

  • サンドイッチ用のパン:2枚
  • 焼きそば:1人前
  • マヨネーズ:小さじ1/2
  • 水:小さじ1/4

道具

ステンレスのスケッパー

作り方(調理時間:10分)

STEP1:食パンを用意する

サンドイッチ用のパンを用意します。

6枚切りのパンを使う場合は、半分にスライスして使いましょう。

STEP2:水を塗る

パン同士がくっつきやすくなるように、スプーン等を使って、1cm幅程度、画像の赤い線の上に水を塗ります。

STEP3:焼きそばをのせる

焼きそばを食パンの真ん中あたりにのせ、その上にマヨネーズを小さじ1/2程度のせます。

焼きそばを盛りすぎると溢れてしまうので、あまり乗せないように注意しましょう。

STEP4:パンを閉じる

STEP3のパンに、もう一枚のパンを乗せて閉じます。

STEP5:上から押える

パンの端から1cm位の所を、スケッパーを使って、ギュッと力強く押さえつけます。

30秒位押さえ、離します。

周りに溝ができ、食パンがピッタリついた状態なら出来上がりです。

完成!

ラップに包んで保存したり、半分にカットすればお弁当箱にも入ります。

上手に作るためのポイント

  • パン同士をくっつける場合は、水を塗ることを忘れずに!
  • 上から押える時は、できるだけ力を入れて押さえましょう。

さいごに

焼きそばをパンで包み込む方法はないかと考え作ってみました。100円ショップ等に行けば、手軽にパックが作れるグッズも販売されています。他にも色々なグッズを使って作れるかもしれません。ぜひ、お試しください。

(Photo by 著者)

Banner line