覚えておきたい!不動産購入のための物件見学のポイント

不動産購入の際、自身の希望に近い物件が見つかったら、実際に物件を見に行くようにしましょう。

ここでは、物件見学のポイントについてご紹介します。

見学について

新築マンションの見学

モデルルームに行ってみましょう。定休日がある場合もあるので、事前に予約をしていくことをおすすめします。

新築一戸建てや注文住宅にもモデルルームがあることがあります。

中古マンション・中古一戸建て・新築一戸建て・土地などの見学

不動産会社を通して売主の方の確認を取り、見学の日程を調整します。

新築一戸建てや土地の場合、不動産会社自身が売主であることもあります。

物件をよく見よう!

確認したいポイント

  • 建物の状態
  • 最寄駅までの距離や道筋
  • 周辺住環境
  • 日当たりや騒音等の状況
  • 学校・スーパー・病院などの生活施設
現地見学のチェックリストは、不動産会社のホームページなどで公開されています。実際に見学する際は、チェックリストを活用することをおすすめします。

この他に・・・

  • 通勤通学の手段、渋滞や電車の混雑状況など、住むことを想定してチェックしましょう。
  • 新築マンションはモデルルームと建築地が離れている場合もあります。実際に建物が建つ建築地にも足を運んで、土地の様子や周辺環境などを確認しましょう。
  • 気に入った物件については、平日の様子や夜の状態なども確かめてみましょう。

おわりに

ここでは、物件見学のポイントについてご紹介しました。

家は人生の中で最も大きな買い物です。慎重にチェックしてみてくださいね。

(image by PIXTA)

Banner line