イギリス・オックスフォード観光のおすすめスポット

何度か仕事でロンドンを訪れましたが、仕事の合間に近郊へ行ってみたりしました。その中でも日帰りで十分楽しめる、オックスフォードをご紹介します。

ロンドンからの行き方

バスでもロンドンから2時間ほどで行くことができるようですが、筆者は所要時間1時間の電車で。パディントン駅からです。切符は、片道ずつ買うより往復で購入した方が安くなります。

また、後から聞いた話ですが、何日か前までに切符を買っておくと安くなるようです。ご参考までに。

値段、時刻表はこちらから調べられます。

オックスフォード大学

日本の大学と違って、街中にたくさんのカレッジが点在しています。Christ Church, Magdalen, Merton, New Collegeなどなど、歴史のある建物がたくさんあります。

こんな素敵な建物で勉強できるなんてうらやましい~です。

ガーゴイル

筆者は、ガーゴイルという魔よけ(日本で言う、神社にいる狛犬のようなもの)が大好きで、その写真も撮りたくて行ったのですが、結構かわいかったり面白かったりするものが、至る所にあって大満足でした!

普通ガーゴイルは、パリのノートルダム寺院の物のように、魔よけらしくコワ~イ顔をしています。ところが、オックスフォードのカレッジの物は、他とはまったく違ってかわいくてびっくりしました。

また、Christ Churchはハリーポッターの撮影が行われたということで、人気があるせいか、入場料を取られます。他のカレッジでは取られませんでしたが。

パブ

ロードオブザリングの原作者・トールキンとナルニア物語のCSルイスが他の文学者たちと集まったEagle and Childという有名なパブがあります。

おススメはやはりフィッシュアンドチップス、というか、それしか頼まなかったのですが……。おいしかったです。

カフェ

イギリスで最初にできたカフェという、Grand CafeとQueen Lane Cafeがあります。どちらもHigh Streetにあります。どちらが先にできたかは定かではありませんが……。

筆者は、どちらかというとおしゃれな感じのGrand Cafeでスコーンを食べました。おいしかったです!

買いもの

High Streetに大学の公式のお店があります。大学のロゴ入りグッズがたくさん置いてあります。

他にも、雑貨のお店や洋服のお店も点在していて、見て回るのも楽しかったです。

さいごに

オックスフォードは大学の建物も街並みも素敵で、散策するにはとてもよい所だと思います。

また、筆者のようなガーゴイルに興味のある方は、ぜひ行ってみていただきたいところです。ただ、ガーゴイルは建物の上についているので、上ばかり見ていて首が痛くなります……。(笑)

街の観光、パブ、カフェなど、素敵な思い出になると思います。ぜひ、時間があったら足を延ばしてみてください。

(photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line