1. 暮らし
    2. 賃貸物件を借りるまでの流れと手順

    賃貸物件を借りるまでの流れと手順

    「そろそろ引っ越したいな」と思ったはいいものの、一体どうやって家を借りればいいか分からない…。特に、初めての一人暮らしの場合などは不安がいっぱいですよね。

    ここでは、賃貸物件を借りて、実際に入居するまでの全体の流れをまとめてみました。全体の流れを知っておくと、いつ何をするのかが明確になり、スムーズに行動することができますよ。

    賃貸物件を借りるまでの流れと手順

    STEP1:希望条件を整理する

    まずは、新居の希望条件を整理することから始めます。

    • 入居したい時期
    • 住みたい地域
    • 住宅の種類
    • 広さ
    • 間取り

    など、いつ頃、どんな住まいに住みたいのかを整理します。

    STEP2:予算を決める

    希望の住まいを借りるためのおおむねの相場を調べ、毎月支払うことのできる賃料、管理費(共益費)などを確認し、予算の目安を立てます。

    STEP3:住まいを探す

    インターネット検索や、不動産情報誌などから物件情報を集め、希望条件に合う物件を探します。

    STEP4:不動産会社を訪問する

    希望エリアの情報を多く扱っていそうな不動産会社、希望の物件がある場合はその物件を取り扱っている不動産会社を訪問します。不動産会社に自分の希望条件を伝えて物件を紹介してもらいます。

    STEP5:物件を見学する

    気に入った物件が見つかったら、実際に物件を見学します。希望の物件が見つかるまで物件見学を繰り返し、希望の住まいを探すことになります。

    STEP6:入居の申し込みをする

    借りたい物件が見つかったら、貸主へ入居の申し込みをします。申し込みは、一般的に書面で行います。

    STEP7:契約前の準備をする

    通常、貸主は入居申込者の入居審査を行います。審査の結果、入居できる場合には、物件の説明を受けるとともに、契約条件を確認します。その他、契約に向けた準備を行います。

    仲介をしている不動産会社を通して申し込んだ場合は、不動産会社から、物件や契約条件などに関する重要事項の説明を受けます。

    STEP8:賃貸借契約を結び入居する

    物件や契約条件を確認し、必要な書類や費用などの準備が整ったら、貸主と賃貸借契約を結び、鍵の受け渡しなどが行われます。鍵を受け取ったら、家財の搬入前に室内を点検して、現況を確認します。

    STEP9:入居後の対応

    入居後に、設備の故障や不具合などが見つかった場合は、管理会社または貸主に適宜連絡をします。

    また、契約期間が終了する一定期間前には、契約を更新するか、あるいは退去するかの選択をします。契約書の定めに従って、更新手続きまたは退去、明け渡し手続きを行います。

    おわりに

    こなさなくてはいけない作業や手続きが多くてこんがらがりそうですが、最初に全体の流れを確認しておけば、随分とスムーズに進められるはずですよ。

    (image by amanaimages)