100均グッズを使う!簡単にできるテレビのお掃除方法

テレビに付く汚れのほとんどは、静電気によるホコリです。100均グッズを使用して簡単にテレビの掃除をする方法をご紹介します。

掃除の頻度・タイミング

この掃除方法だと1分程度で掃除できるので、テレビのある部屋に掃除機をかけるタイミングで行うのがおススメです。

必要な道具

ふわふわホコリキャッチ

ケース付きで100円です。

ケースに入れて、テレビ台の横などのテレビの近くに置いておくと、気になった時にすぐ掃除ができます。

別売り(100円)で取り替えシートもあります。

掃除のしかた

STEP1:テレビの下を拭く

テレビ台や、テレビの足を拭きます。

STEP2:枠を拭く

テレビの枠を拭きます。

STEP3:画面を拭く

画面を拭きます。

液晶画面は衝撃に弱いので、やさしく拭きます。

汚れたシートは

使い捨てタイプですが、ホコリを掃除機で吸い取ることで、長く使用できます。ホコリをキャッチしなくなってきたら新しいシートに交換します。

掃除機でホコリを吸い取るときは、しっかりシートの端を押さえてください。押さえていないとシートごと掃除機に吸い込んでしまいます。

テレビ掃除の注意点

掃除の方法にも書きましたが、液晶画面は衝撃に弱いので、やさしく拭くようにします。また、1か月に1度程度はテレビの裏側も掃除するといいと思います。

おわりに

テレビがキレイになると、特に黒などの濃い色がくっきりみえます。この道具を使うと、ブルーレイやDVDデッキのまわりの狭い隙間も掃除ができます。簡単な掃除方法なので、ぜひお試しください。

(photo by 著者)

Banner line