おいしいマンゴーの見分け方

普段、マンゴーを買うときに注意していることはありますか?どうせ買うなら、できるだけ新鮮でおいしいマンゴーを選びたいですよね。ここでは、おいしいマンゴーの見分け方についてご紹介します。

産地で見分けるポイント

国内産なら沖縄、宮崎、鹿児島が有名です。海外から輸入しているものは未熟なものが多いので注意。

品種で見分けるポイント

日本で多く作られているのは「アップルマンゴー」という品種です。甘みも強いのでおすすめです。

色味で見分けるポイント

よくスーパーで見かけるアップルマンゴーという品種は赤みのあるものを選ぶと甘く食べごろです。ヘイデンマンゴーも同じように、熟すと赤くなり食べごろがわかりやすいマンゴーです。

また、ペリカンマンゴーという品種も代表的で、フィリピン産のマンゴーです。このマンゴーはアップルマンゴーとは違い、全体的に黄色いマンゴーですが、熟し食べごろになると黄色が増してくるのが特徴です。

形で見分けるポイント

ツヤがあり、丸みのあるものを選びましょう。

「これは傷んでいる」と判断するポイント

黒い斑点があるもの、シワのあるものは避けましょう。触ってみてブヨブヨしたものは熟しすぎているので、これも避けた方がいいでしょう。

「これは熟していない」と判断するポイント

収穫して間もないマンゴーは白っぽい粉がついています。また、指で少し押さえてみて、少し柔らかいくらいが食べごろなので、固いマンゴーはもう少し寝かせておくといいでしょう。

おわりに

おいしいマンゴーの見分け方を、早速スーパーで役立ててみましょう。

(photo by amanaimages)