子供服の”一石二鳥”な収納術!

小さなお子様は、好奇心いっぱい。なんでも自分でやりたがる時期ってありますよね!

そんなお子様が、お洋服を取り出すときにあれもこれも、いっぱい出してお洋服だらけ!出したお洋服をしまうのに、余計に時間がかかりついお母さんが出してあげる。なんてことありますよね。

そこで!お子様が一目で、お洋服を取り出せる簡単な方法をご紹介します。

収納ケースに、”イラスト&文字”でインデックス

子供服の収納にはなるべく、浅めの引き出し収納ケースが適しています。コピー用紙などの白い紙に、アイテムのイラストを書いて、イラストの隣に、太めのマジックなどでアイテム名を記入します。

こうすることで、どこに何が入っているか文字の読めないお子様でもすぐわかり、おまけにひらがなのお勉強にもなります。

立てて収納するとさらに見やすい!

しまい方も大事!

引き出しを空けて、すぐ取り出せる様に子供服は、3つ折りくらいにたたみ立ててしまいましょう。

靴下、下着などは、100円ショップなどのケースでさらに小分けにすると、引き出しの中でゴチャゴチャになりません。

さいごに

夜の寝る前に、お子様と明日のお洋服を準備して収納ケースの上などに置いておくと翌朝、起きたときにとってもスムーズ!準備の習慣も身に付きます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

(Photo by 筆者)

Banner line