初心者に告ぐ!らあめん花月を10倍楽しむポイント

らあめん花月とは、今や北は青森から南は沖縄までその名を轟かせている超有名ラーメンチェーン店です。5年前から台湾にも進出し、グルメな台湾っ子たちをも魅了し続けているのです。

「所詮チェーン店でしょ?」なんてあなどってはいけません。女ひとり、平気でラーメンを食べ歩いている私が、初心者向けのらあめん花月の『通い方』をご紹介します。

今回ご紹介するラーメン花月の支店

らあめん花月には『らあめん花月嵐』『らあめん花月寅』『ニンニクげんこつラーメン花月』など5つの業態があります。

今回ご紹介するのは一番店舗数の多い『らあめん花月嵐』です。

中でも、埼玉県内のお客様満足度上位に位置する(2013年2月現在)朝霞駅前店、朝霞田島店、北浦和駅前店、川越バイパス店をベースにご紹介します。

老若男女楽しめる!

家族で行くならボックス席で、一人で行くならカウンターで。濃厚なとんこつスープからなつかしの中華そばまで味わえる『らぁめん花月嵐』は来る人を選びません。

らあめん花月を10倍楽しむポイント

らあめん花月嵐の魅力はなんといってもメニューの豊富さです。

レギュラーメニューは塩ベースや味噌ベースのとんこつらあめん(620円)、中華そば(620円)やつけ麺(750円)など全7種に、裏メニューと呼ばれるものが3種(各660円)。さらには常に何かしら“期間限定メニュー”を提供しています。

迷ったら限定メニュー

こうも種類が多いとどれを選べば良いのか迷うこと必至です。そこで私のお勧めは、『迷ったら限定メニュー!』これに尽きます。

実際に限定メニューを頂いてきました

創業20周年を迎えた2013年、第一弾の限定メニューは台湾料理とのコラボラーメンがメイン。ですが、私が気になったのは同じく期間限定メニューである『嵐げんこつらあめんBLACK』(720円)です。

デビュー10年目!最高販売数『ブラック』復活!!

限定メニューにも関わらず、これまで幾度となく再登場した経験を持つ『BLACK』。この機を逃したら次はいつになるかわかりません。

これは他の全ての限定メニューにいえることです。数年後に再登場する可能性もありますが、一度きりで終了してしまうことも。だから、『迷ったら限定メニュー』なんです。

看板メニュー「嵐げんこつらぁめん」との違い

焦がしニンニクの効いた大人の味わい

と紹介されているように、運ばれてきた時点から芳醇な香りが食欲を誘います。ニンニクたっぷりの濃厚スープはとんこつ好きの期待を裏切りません。ピリッと苦味も利いた、まさに『大人のラーメン』です。

裏メニューも試してみました

裏メニューとはいいつつメニューにしっかりと記載されています。文字が裏返っているのがにくいです。今回は2種類のつけダレで頂く『無双つけ麺』を注文しました。

裏メニューは提供されるまで少々時間が掛かります。

麺はしっかり太く、量もたっぷり!女性一人で食べきるには容易なことではありませんでした。つけダレの濃さもほどよく、最後は飲みきって完食です。

味噌ダレだけでいいので2杯ください!と言ったら、「それはできません…」と店長。チェーン店なので仕方ないのですが、あまり融通が利かないことは覚えておきたいところです。

トッピング

花月嵐のトッピングメニューは一律100円です。もやしや煮卵、ほうれん草などいたってシンプル。激辛がお好きな方はハバネロペーストを!私は毎回「シャキネギ」を追加しています。

4つの無料トッピング

100円トッピングを注文しなくとも、ラーメンの味を引き立たせる無料のトッピングサービスがあります。それは、特製ラーメンダレ・壺ニラ・ブラックペッパー・にんにく(ラーメン一杯につき3個)で、にんにく以外はどれも入れ放題です。

無料トッピングを加えるタイミング

無料だからと欲張って、ラーメンが運ばれてきたとたんに味を変えてしまうのは少々頂けません。まずはスープをレンゲですくい、『地』の味を2口3口味わってみてください。

もっとお得に楽しむには

キャンペーンにはとりあえず参加すべし

らあめん花月では、いたるところに客を飽きさせない工夫が凝らされています。中でも、度々行われているキャンペーンは見逃せません。

この時期行われていたのは、ラーメン一杯につき一枚もらえるシールを集めて商品券やオリジナルグッズが当たる抽選に応募する、あるいは店頭で餃子や豚飯と交換する、といったキャンペーンです。

私は抽選ではなく、確実にいただける『お店で交換コース』を選びました。すぐに貯まるのが嬉しいところです。次回の来店時から利用できます。

会員にはなっておくべし

ラーメン花月には『花月嵐マスター』という会員制度があります。無料で登録できるうえ、来店ポイントを貯めるとオリジナルグッズがゲットできたり、トッピング1品が一年中何回でも無料になるなどお得なサービスが満載です。初めて来店したその日から、登録しておいて損はないでしょう。

来店時のルールとマナー

ルールは特になし!

他店では注文の仕方や列の作り方に決まりがあったりしますが、こと『らあめん花月』においては、そのような決まりやルールは一切ありません。

最低限のマナー

花月嵐ではランチタイムでも喫煙可能な店舗が多いことが特徴です。しかし混雑時や近くの席に子供がいる場合は慎むのが最低限のマナーです。

また、ボックス席があったりお酒を提供していたりと、なにかとリラックスできる要素は満載です。しかしこちらも同様、混雑時には長居しない、酔ってお店や周囲に迷惑を掛けないなどは当たり前のこと。

ルールがないだけに、一人ひとりが気をつけて気持ちの良い食事を楽しみたいものです。

おわりに

ランチにも良し、飲んだあとのシメにもよし!花月嵐は気軽に通えるラーメン店です。ラーメン好きな方はぜひ!花月の虜になってみてください。

(photo by 著者)

Banner line