1. 趣味
    2. 熱海のオススメパワースポット3選と楽しむポイント

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    熱海のオススメパワースポット3選と楽しむポイント

    こちらでは、筆者が行った、おすすめパワースポットをご紹介します。

    パワースポットに行く事になった経緯

    人間関係に悩んでいて自分の力ではどうにもならないと思い、ここは一つ他力本願だと思い立ち、人との縁を結ぶという意味でもある、縁結びの神様を訪ねて熱海のパワースポットに2012年10月に行きました。

    おすすめのパワースポット3選

    1.伊豆山神社

    行き方と場所

    • 熱海駅から七尾循環バスで伊豆山神社下車、バス停目の前

    由来とオススメする理由

    伊豆山神社は、源頼朝が源氏再興を祈願した神社です。境内に光石なる神様が降り立つ石があり、これに触れると神様パワーをもらえるそうです。

    縁結びの神様として有名で、ここで源頼朝と北条政子が愛を語らったと言われています。

    本殿の裏の白山神社も御利益があるそうで、少々ハイキングコース的な山道を登らないといけないのですが、時間があればこちらにも参拝してはいかがでしょうか。

    2.来宮神社

    行き方と場所

    • 熱海駅から歩いて20分くらい
    • JR伊東線で来宮駅下車、徒歩約3分
    筆者は歩きましたが、熱海は坂道が多いので、電車かタクシーをオススメします。

    由来とオススメする理由

    縁結びの神様として、テレビでも放映されたことがあるそうです。神社自体ではなく、神社裏にある大楠がパワースポットとして人気を集めています。

    筆者が訪ねた時も、多くの方々が大楠の周りにいてゆっくりと見る事ができませんでした。縁結びの神様ということもあってなのか、若い女性の方が多く参拝されていました。

    境内で、御神水も販売しているので神社のパワーをお持ち帰りしてみるのもいいかもしれません。

    3.三嶋大社

    行き方と場所

    • 熱海駅からJR東海道線三島駅下車、徒歩約15分
    • 伊豆箱根鉄道三島田町駅下車、徒歩約10分

    三島田町駅からの方が参道になっているのようで、こちらから行く方が道もわかりやすくなっていました。

    三島駅から伊豆箱根鉄道は全て現金支払いになります。Suica、pasmoは使えません。三島駅で筆者の前に窓口に並んでいた方は、東京からSuicaで乗ったのに、東京~三島間を現金で払う羽目になっていました。

    Suicaやpasumoの乗車記録を消してもらえる証明書をもらえるので、カードが使える駅まで行って消してもらいましょう。

    由来とオススメする理由

    こちらは縁結びというより商売繁盛、開運として有名な神社です。

    筆者が行った日は結婚式ラッシュで、次々に結婚式の行列がいったり来たりしていました。

    縁結びにも御利益があるのかしらと、美しい花嫁さんを眺めながら思いました。

    行ってみた感想

    効果があったのかといわれると、正直わかりませんとしかいいようがありませんが、神社を回って楽しかったので気分的には晴れました。

    ただ、来宮神社で電車の乗り換えに失敗したり、三島駅で現金払いを為なければならなくなったとか、道を間違えてたどり着くのに時間がかかったなど、小さいミスをしまくっていたので肉体的に疲れてしまいました。

    神社巡りをした後に温泉に入ってゆっくりと疲れた体を癒やすことができて、結果良かったのかなと思います。

    おわりに

    手軽に回れて、最後は温泉。こんなパワースポットはいかがでしょうか。

    (photo by 著者)