簡単!クルミとシナモンのパウンドケーキの作り方

混ぜて焼くだけの簡単なクルミのパウンドケーキです。シナモンときび砂糖でクルミの風味をひきたてたナチュラルな雰囲気のケーキに仕上がります。

材料(18cmパウンド型1個分)

  • 薄力粉100g
  • バター100g
  • きび砂糖 80g
  • ベーキングパウダー小さじ1
  • シナモン小さじ1
  • たまご2個
  • くるみ80g
バターは普通のバターでかまいません。このケーキには無塩バターでなく塩味のあるバターの方が力強い味わいになります。
砂糖はなるべくきび砂糖を使ってください。シナモンとクルミの風味を引き立てます。

作り方

STEP1:下準備

  • 卵とバターは室温に戻しておく。
  • 材料を計量しておく。
  • 型に紙を敷いておく。
  • 薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンは一緒にふるっておく。
  • クルミは適当に砕いてフライパンで乾煎りしておく。
  • オーブンは170度に予熱する。

STEP2:バターと砂糖を混ぜる

バターは柔らかくなるまでホイッパーでかき混ぜてください。バターが十分柔らかくなったら、砂糖を2~3回に分けて加え、さらにホイッパーでかき混ぜます。

バターが空気を含んで白っぽくなるまでホイップしてください。

STEP3:バターと卵を混ぜる

卵は別の容器に割り入れ少しほぐしておいてください。ほぐした卵を少しずつバターに加え、さらにホイッパーでかき混ぜます。

卵を一度にたくさん加えるとバターと卵が分離してなめらかな生地にならないので注意してください。

STEP4:粉を加え生地を完成させる

粉を加え、切るように混ぜ合わせます。まだ粉っぽさが残るくらいのところでクルミを混ぜ込み、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

捏ねるように混ぜるのはいけませんが、多少混ぜすぎてもベーキングパウダーの力で膨らむので安心してください。

STEP5:型に生地を入れる

あらかじめ紙を敷いた型に生地を入れ、表面を平らにならしてください。

STEP6:オーブンで焼く

オーブンの下段で170度40分ほど焼きます。焼き時間、温度はオーブンのクセに合わせて調整してください。焼きあがったら網の上に出して紙をはがしてよく冷ましてください。

オーブンはマメにチェックして焦げないように注意してください。焦げそうなときは上にアルミホイルをかぶせます。

上手に作るためのポイント

バターは十分に柔らかくしてから混ぜ合わせると失敗が少ないと思います。下準備をしっかり手抜きなくやっておくことがケーキ作り成功への近道です。

さいごに

シナモンをたっぷり入れて作るケーキですが、きび砂糖とクルミの風味が強いのでシナモン臭さはありません。

クルミ・シナモン・きび砂糖の味わいのハーモニーがおいしいです。

(Photo by 著者)