かんたんチョコレートカクテル『ちょこスキー』の作り方

先日、バレンタインデーにどうかと思い、ジェントルマンズショコラを作ってみました。おいしいのですが、お酒の好きな男性には、ちょっと甘すぎると思いました。それにシェイカーを使う手間もかかります。

そこで簡単にでき、なおかつ多少ドライなチョコレートカクテルを作れないかと、色々と試してみました。面白い味のカクテルができましたので、ご紹介させて頂きます。名付けて、ちょこスキーと申します。

必要な道具・材料

  • ウイスキー 20ml(3分の1)
  • チョコレートリキュール 20ml(3分の1)
  • ホワイトラム 10ml(6分の1)
  • コアントロー 10ml(6分の1)

材料について

  • ウイスキーのモルト香は薄れてしまうため、安価なボトルで構いません。今回はカティーサークを使いました。
  • チョコレートリキュールはモーツアルトかゴディバが入手しやすいです。今回はモーツアルトを使いました。ゴディバより少し味が濃くなります。
  • ラムとコアントローを風味付けで使いました。ラムは外しても飲めますが、コアントローのフルーティーな香味はぜひお試しください。
ホワイトラム以外はミニチュアボトルでお安く揃えられます。マイヤーズのダークラムなら、小瓶を700円程で買えるため、ダークラムでも構いません。

ちょこスキーの作り方手順

STEP1:グラスに氷を入れる

ロックグラスなどの底の広いグラスに、ロックアイスを入れます。ロックアイスは3個くらいがちょうど良いです。

冷蔵庫のキューブアイスでもOKです。融けやすい氷でも、おいしく飲めます。

STEP2:材料をグラスに入れる

グラスにウイスキー、チョコレートリキュール、ラム、コアントローを入れます。

混ざりやすい材料のため、入れる順番はどれからでも構いません。
チョコレートリキュールは重い成分が、ビンの底に沈んでいます。使用前にボトルを振って混ぜましょう。

STEP3:スプーンで混ぜる

スプーンで掻き混ぜます。スプーンの背をグラスの内側に付けて、円を描くように回すと上手く混ざります。

完成!

これで出来上がりです。

こだわりのポイント

チョコレートと相性の良い、ウイスキーをベースにするのは決めていました。その他に何を入れるか悩みました。どうせなら、既存のレシピにないカクテルを作ってみたいとも思いました。そこで、ホワイトラムとコアントローを使いました。

最初はラム20ml、チョコレートリキュール10mlで作ってみました。意外にも、チョコレートリキュールが他のお酒に負けてしまいました。分量を逆にしたところ、おいしく仕上がりました。

おわりに

見た目ほど甘くないです。ウイスキーの辛さが口に広がります。コアントローのオレンジに、チョコレートリキュールのカカオの香りがけっこうマッチします。それぞれの個性の強さを、ラムの柔らかな甘さが包みます。

氷が融けてくるとココアのような味になり、お酒が弱い方もマイペースで飲めると思います。カンタンに作れますのでお試しください。

(photo by 筆者)