1. 暮らし
    2. 台所用スポンジをいつも簡単に清潔に殺菌する方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    台所用スポンジをいつも簡単に清潔に殺菌する方法

    食器などを洗うスポンジはいつも清潔に使いたいですよね。でも消毒が面倒…という方におすすめの電子レンジを使った手軽な殺菌方法です。

    こちらでは、スポンジと布巾を簡単に清潔に殺菌する方法をご紹介します。

    用意するもの

    • 食器を洗ったあとの軽く水を切ったスポンジ
    • 使い終わって水ですすいで洗った布巾など
    金属製のたわし、スチールウールなどの金属材料が使われているものは決して電子レンジに入れないでください。

    スポンジと布巾の殺菌の仕方

    STEP1:簡単に水洗いする

    使い終わったスポンジや布巾のゴミなどを取り除き十分に水で濡らします。

    スポンジが十分に濡れているのを、必ず確認してください。

    STEP2:電子レンジに入れる

    電子レンジに入れて40秒ほど加熱します。

    加熱しすぎると危険ですから様子を見ながら60秒以内にとどめます。

    STEP3:自然乾燥する

    電子レンジから取り出して自然乾燥させます。

    レンジから取り出すときには熱いのでゴム手袋などをして取り出しましょう。

    おわりに

    電子レンジで加熱することで雑菌が簡単に滅菌できます。加熱しすぎると危険ですから様子を見ながら60秒以内にとどめます。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人