安くて美味しい!ロンドンでおすすめの日本食レストラン

下味をしっかりつけたり、だしをとって深みのある味を生み出す日本料理に慣れていると、基本的に下味をつけないイギリス料理が口にあわない場合があります。

今回は、そんな時におすすめのロンドンにある安くておいしい日本食レストランをご紹介します。

ロンドン渡航歴

著者はイギリスでの留学と就労経験があり、これまで数十回ロンドンへ行ったことがあります。

代表的なイギリス料理

フィッシュ&チップス

イギリス料理の代表といえばフィッシュ&チップスです。白身魚を分厚い衣で揚げたもの(フィッシュ)に、フライドポテト(チップス)が添えられた料理で、塩と酢(モルトビネガー)をかけて食べます。

ローストビーフ

イギリス伝統料理の一つで、日本でもよく食べられますね。イギリスにはサンデー・ローストという日曜日にお肉のローストを食べる文化があり、牛肉に限らず、羊肉や鶏肉などを家庭でローストし、その肉汁で作ったソース(グレービーソース)をかけて食べます。

シェパーズパイ

一般家庭でよく作られる料理といえば、映画「ハリー・ポッター」にも出てきたシェパーズパイです。日本人がイメージする生地を使ったパイではなく、野菜などと一緒に炒めたひき肉の上に、マッシュポテトを乗せてオーブンで焼いたものです。

旅行も安心!安くて美味しい日本食レストラン

日本食をチャイナタウンで

イギリス料理に限らず、海外旅行中、現地の食べ物がどうしても口に合わなかったり、飽きてしまったりすることがあります。

そんな時、助けられるのがチャイナタウンです。ロンドンでも大きなチャイナタウンがあるのですが、実はこのチャイナタウン、何軒か日本食レストランもあります。その中でも、特に筆者がオススメするのは定食屋Misatoです。

Misato Japanese

Misatoは、ピカデリーサーカスから徒歩5分程度という好立地にありながら、定食が5~10ポンドというお財布に優しいお値段で、日本人のみならず、中国人・韓国人・イギリス人などで連日行列ができています。

シェフはインド系の方が多いようですが、おそらくオーナーが日本人なのでしょう。味はしっかりとしていて、とても美味しいです。定番の日本食から、日本ではあまり見たことのない創作料理もあり、どれも日本人の口に良く合います。

ホールスタッフはほとんどが現地在住の日本人なので日本語が通じ、旅行者にも安心です。ただし、大人気店でお客さんが多いため、日本のような心温まるサービスはありません。

チップも払わなければいけませんのでご注意ください。

お店情報

  • 住所:11 Wardour St, London W1D 6PG, England (Soho)
  • 電話:(020)-7734-0808
地図はこちら

ロンドン旅行する人へグルメに関するアドバイス

ロンドンは移民の多い大都市です。そのため、イギリス料理や中華料理だけでなく、インド料理や中東料理、アフリカ料理など、世界各国の名物料理を楽しむことができます。パブに行ってイギリスの伝統料理を味わうのも楽しいですが、バラエティー豊かな他国の料理にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

おわりに

外国へ行って現地の名物料理を食べることは旅の醍醐味の一つですが、どうしても日本の味が恋しくなってしまうことがありますよね。是非、そんな時はMisatoを訪れてみてください。

(Photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ