友チョコにおすすめのチョコレートシリアルの作り方

友チョコはたくさんの友人に渡す場合、あまり手のこんだものでは大変です。

こちらでは、簡単で失敗の少ないチョコレートシリアルのレシピをご紹介します。

材料(2人分)

  • チョコレート…50グラム
  • フルーツ入りシリアル…大さじ5~7

作り方(調理時間:約45分)

STEP1:チョコレートを湯せんにかける

鍋に湯を沸かしたら火力を最弱にしておきます。ボウルにチョコレートを割りいれて、かき混ぜながら溶かしていきます。

チョコレートは刻むと溶けるのが早いのですが、包丁やまな板にくっついたりするので、割りいれて溶かしています。

時間は少しかかりますが、この方が楽だと思います。

STEP2:チョコレートを完全に溶かす

チョコレートを完全に溶かします。

STEP3:シリアルを入れて混ぜる

溶けたチョコレートの中にシリアルを大さじ1ずつ入れてかき混ぜるという事を繰り返します。

一気にシリアルを入れると混ぜにくくなります。

STEP4:ドロップする

一口分くらいの量をクッキングペーパーの上に落としていきます。粗熱が取れたら冷蔵庫にいれ30分ほど冷やします。

かわいらしいアルミカップなどにわけていくのもおすすめですよ。

STEP5:完成

できあがりです!

上手に作るポイント

カラフルに

ちょっと地味だなと思ったら、トッピングにカラースプレーをちらしたり、シリアルの中からきれいな色のドライフルーツを選んでのせるとカラフルにしあがります。

バリエーションを増やすには

普通のチョコレートだけではなく、ホワイトチョコレートやキャラメルチョコレートなど、何種類かつくって渡すとさらに喜んでもらえるかもしれませんね。

さいごに

今回の分量は2人分ですが、4人だったら倍量にすると言うように、増やしていけば大人数にも対応できますよ。

(Photo by 筆者)