\ フォローしてね /

ひとくちで食べやすく!“パパイヤ”を切る方法

パパイヤと言えば南国を代表する果物のうちの1つですよね。最近では、日本でも手軽に手に入るようになりましたが、普段食べなれない果物…どう剥くのかわからない、と億劫に感じることはありませんか?

今回は、誰でも簡単気軽にパパイヤを『ひとくち大』に切り分けることが出来る方法をご紹介します。

用意するもの

  • パパイヤ
  • 包丁・まな板・ティースプーン等の調理器具

“パパイヤ”をひとくちで食べやすく切る方法

STEP1:パパイヤを洗う

パパイヤの表面の汚れを落とすように、サッと洗います。

STEP2:パパイヤを切る

パパイヤの両端を取り、縦半分に切ります。

STEP3:種を取り除く

ティースプーンなどで、中の種を取り除きます。

軽く擦るように取り除き、果肉を削いでしまわないようにします。

STEP4:8等分に切る

半分だったパパイヤを更に半分、また半分・・・と等分し、8つに切ります。

STEP5:ひとくち大に切り分ける

写真の様に、下の皮の0.5mmほど手前まで包丁を入れ、最後に果肉と皮の間に包丁を入れ、切り分けていきます。

上に軽く手を添えるなどして、パパイヤがずれないように切っていきます。

出来上がり!

これで出来上がりです。

おわりに

この方法なら、いつでも気軽にパパイヤを食卓に取り入れたくなりませんか?どの家庭にもある普通の調理器具のみで出来るので、ぜひお試しくださいね!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。