1. 暮らし
    2. おうちで簡単!ネクタイを自宅で洗濯する方法

    おうちで簡単!ネクタイを自宅で洗濯する方法

    ネクタイをおうちでクリーニングしよう

    男性の多くが毎日のようにお世話になっているのがネクタイ。毎日使うものだからこそ、何本かローテーションしていても気付けば汚れてしまっていることもありますよね。

    また結婚式など改まった場所に付けてい時にはネクタイをきれいにしておきたいと思う方も多いのではないでしょうか。

    でもネクタイをクリーニングに出そうと思うと一本500~800円ほどかかってしまうようです。目立った汚れはないネクタイを洗うのにこの出費は少し痛いですよね。

    そこで今回は自宅でネクタイを洗濯する方法をご紹介します。

    この方法は著者が実践しているやり方です。ネクタイを傷めてしまったり汚れが落ちない場合もありますので、高価なネクタイや大事なものの場合はきちんとクリーニングに出すことをおすすめします。

    用意するもの

    • インスタントコーヒーの空きビン:なければ、口が広く蓋がきちっと締まるものを100円ショップなどで購入してください。
    • ベンジン:200ml200円くらいでドラッグストア等で購入できます。
    • お世話になってるネクタイ

    目立つシミを取る場合には、ベンジンを布に染み込ませて直接たたくように馴染ませるとシミを取ることができます。

    直接シミ抜きをする場合強くこすったり、あんまり安いベンジンは使わないで下さい!

    具体的なやり方

    STEP1: ビンにネクタイを入れる

    ビンにきれいにしたいネクタイを入れます。

    STEP2: ネクタイがつかるくらいベンジンを入れる

    ネクタイ全体が浸かるくらいベンジンを入れます。

    STEP3: しっかり蓋をして1、2分シェイク!

    蓋をしっかりしめて、1~2分よく振りましょう。

    蓋が開いてベンジンが飛び散らないように注意してください。

    STEP4: 干す

    余分なベンジンをタオルで吸い取り、シワにならないように干します。

    注意点

    ベンジンはしっかり蓋を閉めて保管しましょう。

    どうしても捨てたかったら外の日陰でキャップを開けておくだけで蒸発します。

    一回ネクタイを洗う時は継ぎ足し継ぎ足しでベンジンを使いまわして何本か洗ってしまいますが、できれば1回ずつ新しいベンジンを使った方がいいかもしれません。

    おわりに

    いかがでしたでしょうか。意外に簡単に自宅でネクタイを洗濯することができます。結婚式やパーティーなど、改まったイベントの前にはネクタイを洗ってみてはいかがでしょうか?

    では素晴らしいネクタイライフをお送り下さい。

    ネクタイの結び方についてはネクタイの締め方の動画まとめ:基本形5つ+応用形6つをご覧ください!

    (image by amanaimages)