サクサク!アスパラのかき揚げ風天ぷらの作り方

アスパラを薄切りにして、かき揚げ風の天ぷらを揚げました!薄切りにしているので、すぐ火が通りますし、薄切りが重なっているので、アスパラの食感を楽しみながらいただくことができます!

ここではサクサク!アスパラのかき揚げ風天ぷらの作り方を紹介します。

材料(3人分)

  • アスパラ・・・7~8本
  • 大根おろし用の大根・・・3cm
  • 醤油・・・適量
  • 揚げ油(サラダ油)・・・適量

天ぷら衣

  • 薄力粉・・・50g
  • 片栗粉orコーンスターチ・・・10g
  • 水・・・90cc

作り方(調理時間:30分)

STEP1:アスパラを切る

アスパラはすその部分を2cmカットするか、ピーラーで皮をむくように削り、1cm幅の斜め薄切りにします。

STEP2:天ぷら粉につける

天ぷら衣の材料をボウルに合わせ作ります。そこへSTEP1で切ったアスパラを加えます。

STEP3:揚げる

鍋にサラダ油を入れて170度くらいに熱します。そこへアスパラを4~5本つまんで油の中へ入れます。

油の温度の目安としては、天ぷら衣を2~3滴、油の中へ落とし、落ちた衣がなべの底に付くか付かないかで浮き上がってくれば170~180度です。

STEP4:大根おろしを作る

大根は皮をむいて、おろし金ですります。すり下ろしたら、ぎゅーっと汁をしぼります。器に盛り、お醤油や麺つゆをかけます。

STEP5:完成!

カリっと揚がったアスパラを器に盛り、大根おろしにお醤油をかけたものを、まん中におきました!完成です。

上手に作るためのポイント

衣をつけて揚げるとき、弱火にすると天ぷらがベタベタするので、火は弱くならないように気をつけましょう。

(image by 筆者)

Banner line