トイレに行くついでに!トイレ掃除の3つの時短テクニック

トイレは毎日必ず利用する場所。また、お客様にお貸しする機会も多い場所なので、いつも綺麗にしておきたいですね。こちらでは、トイレ掃除の3つの時短テクニックをご紹介します。

用を足している時に、窓や壁などをチェックして、汚れてるようならすぐ拭きましょう。トイレットペーパー、トイレブラシなどすぐに手に取れる位置にあるものを活用し、洗剤やクエン酸スプレーはトイレの棚の上に置いておきましょう。

1:洗剤をつけたトイレットペーパーで便座裏を拭く

トイレに入ったついでに、汚れやすい便座裏を拭きましょう。トイレットペーパーを何重かに重ねて折り、トイレ用洗剤を少しだけふりかけます。それでくるりと拭くだけで、便座裏の汚れが取れます。

洗剤は、少量だけつけましょう。あまりつけるとペーパーがボロボロになります。

2:乾いたトイレットペーパーでホコリ取り

トイレのスイッチや棚には少しずつホコリがたまります。これは、乾いたトイレットペーパーで軽く拭くだけで取ることができます。

3:黄ばみには、寝ている間のクエン酸パック

STEP1:クエン酸水を作る

まず、水200mlに小さじ1杯のクエン酸を溶かし、できた溶液をスプレー容器に入れます。

STEP2:トイレットペーパーとクエン酸水で汚れをパック

トイレットペーパーを黄ばみが落ちない箇所に巻き、その上からクエン酸スプレーをかけてパックします。

STEP3:一晩おいて擦る

一晩おき、次の日ブラシなどで軽くこするだけで黄ばみが取れます。

クエン酸スプレーは、便器の中にスプレーして洗剤代わりに使用することもできます。

掃除の頻度

トイレに行くたびチェックして、ちょこちょこ綺麗にするのがベストです。頻度でいえば、1日数回ということになります。上にあげたテクは、どれも1分かかりません。クエン酸パックも、こする時間は10秒程度で綺麗になります。

上記とは別に1日1回、床や棚のホコリを取りましょう。特に拭き掃除をしておくとホコリが浮きにくくなります。

おわりに

いかがでしょうか。とにかくコツはトイレに行ったついでにすることです。また、トイレにもともとある道具を使うことで、気負いなく掃除ができますので試してみてくださいね。

(Photo by 著者)

Banner line