1. 料理
    2. チョコレートと卵だけで作る「ふわふわ&しっとりチョコケーキ」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    チョコレートと卵だけで作る「ふわふわ&しっとりチョコケーキ」の作り方

    材料はチョコレートと卵だけ。でも、それを感じさせないふわふわ&しっとりのチョコケーキの作り方を紹介します。

    材料(15センチのケーキ型1つ分)

    • チョコレート:板チョコ3枚(160g程度)
    • 卵:3個
    • 白ココアまたは粉砂糖(トッピング用):適量

    作り方(調理時間:50分)

    STEP1:白身と黄身を分ける

    卵の白身と黄身を分けます。

    STEP2:チョコレートを刻む

    チョコレートを包丁で細かく刻みます。

    STEP3:チョコレートを溶かす

    チョコレートを湯煎で溶かします。

    STEP4:チョコレートと卵黄を混ぜる

    チョコレートが完全に溶けたら、卵の黄身を加えて素早く混ぜます。

    チョコレートが固まらないように、そのまま湯煎にかけたままにしておきます。

    STEP5:メレンゲを作る

    卵白を泡立て、メレンゲを作ります。泡だて器を持ち上げて、角が立てばOKです。

    STEP6:チョコレートとメレンゲを混ぜる

    チョコレートを湯煎からはずし、チョコレートの中にメレンゲを入れてさっくりと混ぜ合わせます。泡ができるだけなくならないように、焼く作業まで手際よく行ってください。

    STEP7:170度のオーブンで焼く

    STEP6をケーキ型に流し込み、170度で予熱したオーブンで35分焼きます。

    STEP8:冷ます

    焼きあがったら、粗熱がとれるまでしばらく冷まし、お皿に移します。

    完成!

    お好みで粉砂糖などをふってください。今回は家にあった白ココアをふってみました。

    おわりに

    焼き立ては小麦粉やベーキングパウダーを使ったように、ふんわり感があり、冷蔵庫で冷やすとよりしっとりしたケーキになります。面倒な計量も必要ありません。ぜひ一度試してみて下さい。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人