1. 料理
    2. オトナ味!赤ワイン入りいちごジャムの作り方

    オトナ味!赤ワイン入りいちごジャムの作り方

    赤ワインを加えた、ちょっぴりオトナ味のイチゴジャムです。バルサミコ酢も入れることで更に味に深みを出しています。

    ちょっとの工夫で、まるで本格パティシエの味のよう。ぜひ、お試しください!

    材料

    • イチゴ(小さめを推奨)・・・ヘタを取った状態で300g
    • 砂糖・・・80g
    • 赤ワイン・・・50㏄
    • バルサミコ酢・・・大さじ1
    砂糖は今回余ってたヨーグルトに添付されてる顆粒砂糖を使用しました。

    作り方(調理時間:約60分)

    STEP1:イチゴの下準備

    イチゴを洗って、水気を拭き取り、ヘタを切り落とします。

    鍋(ルクルーゼなど、厚めのホーロー鍋を推奨)にイチゴと砂糖を入れ、混ぜ合わせ、30分ほど放置します。

    STEP2:30分煮る

    鍋にバルサミコ酢と赤ワインを加えて火にかけ、沸騰したら弱火で混ぜながら30分煮ます。焦げないように鍋底から優しく混ぜてください。

    STEP3:器に移す

    熱いうちに器に移してください。

    保存する場合は煮沸したガラス瓶に入れて密封し、冷蔵庫で保存してください。

    上手に作るためのポイント

    混ぜるときはイチゴをつぶさないように優しく混ぜてください。

    さいごに

    ヨーグルト、バニラアイス、パンケーキなどにかけて食べるのがオススメです。

    トップの写真ではワッフルにマスカルポーネとともに添えました。ジャムのさわやかな甘酸っぱさとクリーミなマスカルポーネの風味が絶妙にマッチして本当に美味しいですよ。

    チョコレートにも合うので、ビターチョコに添えて食べても美味しいです。

    (Photo by 著者)