nanacoカードの紛失・盗難の際の再発行手続き方法

nanacoカードを何らかの理由で紛失した際は、速やかに手続きを行えば再発行したカードに紛失したカードの残高を引き継がせることが出来ます。今回はその方法をご紹介します。

手続きに必要なもの

  • nanaco番号
  • 再発行手数料300円
  • 免許証等の身分が確認出来る公的書類のコピー

手続きが出来る場所

  • セブンイレブン
  • イトーヨーカドー
  • そごう
  • 西武
  • ヨークマート
  • ヨークベニマル
  • デニーズ
  • ファミール
  • 芝のらーめん屋さん
  • ポッポ
イトーヨーカドー、そごう、西武、ヨークマート、ヨークベニマルではレジでの手続きは行えませんので、サービスカウンターや食品ギフトサロン、商品券売場に行って下さい。

nanacoカードの紛失・盗難の際の再発行手続き方法

STEP1:「お問い合せセンター」に電話する

まずnanacoお問合せセンターに電話をします。

(0570-071-555)

STEP2:登録番号、名前を伝える

紛失したカードの利用停止手続きと再発行の為に残高確認をする必要がありますので、nanaco番号やnanacoカードを登録した名前等を伝えて下さい。

nanaco番号はカード裏面に記載されていますのであらかじめメモをとっておきましょう。

STEP3:「引き換え番号」を確認

本人確認が完了したら再発行のための引継番号を伝えられますのでメモをとってください。

STEP4:店舗で再発行申請をする

引継番号をメモした用紙を持って、nanacoカード入会受付を実施している店舗に行き、店員さんにnanacoカードの再発行をしたい旨を伝えてください。

STEP5:申請書を受け取る

引継番号を伝え、再発行手数料300円を支払うと、再発行された新しいnanacoカードと引継申請書返信用封筒が受け取れます。

受け取った再発行カードはすぐに利用することができますが、紛失したカードの残高はまだ引き継がれてはいません。

STEP6:引き継ぎ申請書を出す

紛失したカードの残高を再発行カードに引き継がせる為に、引継申請書に必要事項を記入し、免許証等の身分が確認出来る公的書類のコピーを返信用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。

紛失したカードの残高が再発行カードに引き継がれる手続きがおこなわれるのは2~4週間程度の時間がかかります。

注意すること

紛失したカードから再発行カードに引き継がれる残高は、利用停止の手続きが完了した時点の額になります。紛失した際は第三者に利用されるのを防ぐため、出来るだけ早く利用停止手続きをおこなってください。

最後に

いかがだったでしょうか。皆様ももしnanacoカードを紛失した際は今回ご紹介した手順で再発行をおこなってみてください。

(photo by amanaimages)

(photo by 著者)

Banner line