温かな雰囲気と優しい味わい「喫茶エイティ」

著者の地元にある、街でも評判の喫茶店「エイティ」を紹介します。

喫茶「エイティ」について

  • 鹿児島県曽於市末吉町新町
  • 営業時間12:00~22:00
  • 定休日:日曜日

お店を知った理由

お父さんから2代目を引き継いだマスターとは学生時代からの友人なので、古くからの行きつけのお店です。

おすすめメニューの紹介

自家焙煎コーヒー

喫茶店の顔とも言える「コーヒー」は、マスターが生の状態で仕入れた豆を毎週、焙煎機で煎って使用しています。

とても新鮮な状態で淹れられたコーヒーはとてもクリアな味わいで、クセやえぐみがありません。

また、コーヒーは冷えてしまうと独特の酸味がでておいしくなくなりますが、ここのコーヒーは冷えても味は変わらず最後まで美味しく飲めてしまいます。

コーヒーは苦手だけどここのコーヒーなら飲めるとか、普段は砂糖やミルクを入れるけどここではブラックで飲める、と言う人もいます。

写真のチョコレートはつきません。

チキン南蛮

このお店は食事メニューも充実しており、中でも一番人気がチキン南蛮です。チキン南蛮といえば宮崎名物ですが、曽於市は宮崎県と隣接する街なのでチキン南蛮はポピュラーなメニューです。

柔らかく、弾力もある鶏のもも肉を使用しており酸味を抑えた甘酢だれに漬け込まれてあります。

チキン南蛮の特徴の一つであるタルタルソースはかかっておらず、代わりにマヨネーズが添えられています。この甘酢だれとマヨネーズが絶妙にマッチします。

そしてチキン南蛮を含むこのお店の揚げ物の特徴は「くどくない揚げ物」なのです。揚げ物は一般的に胸焼けがしたり胃にもたれたりするイメージがあります。

ですが、ここの揚げ物はキレイに油が切れていてベタベタ感が全くありません。揚げ物なのにいくらでも箸が進む感じです。

しろくま(夏限定)

「しろくま」とは鹿児島名物のかき氷の一種です。かき氷に練乳をかけて、フルーツや寒天を飾り付けます。

このお店の「しろくま」の特徴は

  • フルーツパフェのような豪華なフルーツの飾り付け
  • 氷の中にバニラアイスと自家製こしあんが入っている
  • そのため、最後まで飽きずに食べきることができる
  • 大きい順に「しろくま」「こぐま」「ちびくま」とあり一番大きい「しろくま」は高さ30センチほどあるので、グループで行くとみんなでつつける楽しさがある
  • 夏になるとこれ目当てで大勢のお客さんが押し寄せてくるほどの人気

最後に

ゆったりとしたログハウス風の作りの店内とレトロなランプ風の灯りが温かな雰囲気をつくり、ついつい長居をしてしまう居心地です。

そして優しく真面目なマスターやマスターの奥さん、マスターのお母さんが手間ひまかけて作るどのメニューも、手作りならではの飾り気のない優しい味わいは食べる人、飲む人をとてもホッとさせてくれます。

鹿児島にお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

(photo by 著者)

Banner line