ホットケーキミックスとブルーベリージャムでかわいいマーブルマフィンの作り方

ホットケーキミックスを活用したいと思ってマフィンを作ってみました。

さらに、冷蔵庫に残りがちなジャムとヨーグルトも活用できるお得で簡単なレシピです。マーブル模様でかわいいマフィンです。

材料(マフィンカップ6~7個分)

  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 1個
  • 牛乳 60cc
  • ヨーグルト 50g
  • 砂糖 30g
  • ブルーベリージャム 大さじ山盛り2
  • バター 50g
ヨーグルトを使うと軽くさっぱりしたマフィンになります。ヨーグルトがなければ、牛乳を50cc増量してください。

ジャムはブルーベリージャム以外に、イチゴジャムなど色が鮮やかなジャムなら何でもOKです。

作り方

STEP1:材料をまぜる

ボールに卵を入れてほぐし、砂糖、牛乳、ヨーグルトを入れてよく混ぜます。

さらにホットケーキミックスを加え、ダマがなくなってなめらかになるまでよく混ぜます。

あらかじめ溶かしたバターを加えてしっかり混ぜます。

STEP2:ジャム入り生地を作る

STEP1で作った生地から、スプーンで大盛3杯分くらいを別の容器にとりわけ、ジャムを加えてよく混ぜます。

STEP3:マフィンカップに生地を入れる

マフィンカップにSTEP1で作った生地を5分目くらいまで入れます。そこにジャム入り生地をスプーン1杯ほど入れ、その上にSTEP1で作った生地を適量入れます。

竹串などでマフィンカップの中の生地を軽く1,2回混ぜ、マーブル模様を作ます。

STEP4:焼く

予熱しておいた180℃のオーブンで約20~25分焼きます。竹串などを刺して生地がつかなければ焼き上がりです。網の上にとって冷まします。

上手に作るためのポイント

マフィンカップの中に生地をたくさん入れすぎると焼いている時に生地が膨らんであふれてしまいます。6~7分目くらいの量が適量です。

さいごに

ブルーベリーの色で不思議な模様のマフィンに仕上がります。ブルーベリー以外のジャムで試してみても面白そうですね!

(Photo by 著者)

Banner line