とっても簡単!加盟店のレジでICOCAにチャージする方法

西日本にお住まいの方で、電車をよくご利用する方はICOCAがあると大変便利ですよね。筆者の住まいは関東ですが、以前西日本に旅行へ行った時に購入し、ICOCAを活用したところ、大変便利に電車を利用することが出来ました。

しかし、チャージをしないとカードの残高がどんどん減ってしまいますよね?そこで今回は、加盟店のレジでICOCAに現金をチャージする方法をお教えします。

必要なもの

  • ICOCA
  • 現金(入金したい金額)

チャージする手順

STEP1 チャージが出来るお店へ行く

コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど)やイオンなどでチャージすることが出来ます。

ただし、ICOCAマークがあるお店のみとなりますので必ず確認しましょう。

STEP2 レジに行き、店員さんに申し出る

「ICOCAにチャージしたいんですけど」と言いましょう。

STEP3 お金を払う

ICOCAにチャージしたい金額を店員さんに支払いましょう。

一部の店舗では、タッチパネルに表示される金額を選択する場合もあります。

STEP4 ICOCAをタッチ

「こちらに触れてください」と店員さんに指示されたら、カードリーダにICOCAをタッチします。

STEP5 チャージ完了

たった4つのステップで、無事ICOCAにチャージすることが出来ました。

注意

一度にチャージ出来る金額は店舗によって異なるので、チャージする前に店員さんに確認しましょう。

また、カード内の残高が2万円超える入金は出来ません。

おわりに

電車だけではなく、ICOCAがあればお財布から小銭を取り出す手間なくお買い物することができます。残高が少なくなってきたら、コンビニでも手軽にチャージが出来ると覚えておくと便利ですね。

(Phote by 足成)