\ フォローしてね /

バレンタインに!炊飯器で簡単チョコケーキ

我が家にはオーブンがないので、よく炊飯器にお世話になっています。少ない材料で簡単に作れるチョコケーキ、ぜひバレンタインに作ってみてくださいね!

材料

  • 板チョコ・・・3枚
  • 玉子・・・・・4個
  • バター・・・・少々

作り方

STEP1

玉子を卵黄と卵白に分けます。

卵白はしっかり角が立つくらいのメレンゲにしておきます。

STEP2

板チョコを刻み、湯せんで溶かします。

STEP3

溶かしたチョコに、卵黄を入れて混ぜます。

STEP4

メレンゲを1/3加えてしっかり混ぜます。

STEP3の段階で生地がかためなので、一度に全部入れてしまうとメレンゲが混ざりにくく、泡も潰れてしまいます。

STEP5

残りのメレンゲを入れたら、泡を壊さないように混ぜます。

STEP6

釜の内側に薄くバターを塗り、生地を流し込みます。

STEP7

炊飯を2回行い、中まで火が通ればOK!炊飯器のまましばらく放置し、粗熱が取れたらお釜から取り出し、冷蔵庫で冷やして完成!

上手に作るためのポイント

チョコの甘さがしっかりあるので、完成したものに粉砂糖を振りかけたり、ホイップクリームを添えたりする際は、甘さを控えるのがお勧めです。

さいごに

今回は3.5合炊き用の炊飯器で作りました。仕上がりの厚みは約4cmくらいになります。

このレシピは、材料も少なく簡単に作れるので、バレンタインデーに作ってみてはいかがでしょうか。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。