お惣菜で手軽に作ろう!水菜&チキンバーガーの作り方

ハンバーガーに入れる野菜といえばピクルスかレタスが定番ですが、水菜をタップリ入れて、さっぱり美味しい!水菜入りチキンバーガーのご紹介です。

材料(2人分)

  • ハンバーガー用バンズ・・・2個
  • チキンフライ(市販品)・・・2個
  • 水菜・・・1袋
  • マヨネーズ・・・適宜
  • 胡椒・・・適宜
  • クレイジーソルト(あれば、お好みで)・・・適宜
手軽に作れるように、チキンは市販品を利用しています。スーパー等の総菜コーナーで手頃なものをバンズと一緒に購入しました。骨なしチキンと明記されているもの(大抵の場合、胸肉)を用意しましょう。

作り方(調理時間:約5分)

STEP1:バンズとチキンを温める

バンズとチキンをトースター等で温めます。

チキンは、電子レンジよりもバンズと一緒にトースター等で温めたほうが、表面がパリッと美味しく仕上がります。焼き時間は目安として約3~4分ですが、すでにそのまま食べられる市販品を使っていますので、お好みで調整してください。

STEP2:水菜を洗う

水菜を約2~3cm程度のざく切りにし、流水でよく洗い水気を切ります。

STEP3:水菜と塩胡椒等を和える

水菜をボウルに移し、塩胡椒で味をととのえます。お好みで、クレイジーソルトまたはハーブなどを入れても良いでしょう。

この段階で、マヨネーズはあえて入れていません。お好みですが、和えずに仕上げに入れたほうが、さっぱり頂けると思います。

STEP4:材料をバンズに挟む

バンズに、チキン、水菜、マヨネーズの順で盛りつけて挟みます。

水菜は、一度にたくさん入れすぎると食べにくくなります。お好みで1つかみ程度、バンズとのバランスで調整してください。

STEP5:完成!

お皿に盛りつけて完成です。

水菜はタップリ1袋分用意して、バンズに入れて残った分はサラダとして一緒に食べましょう!

おわりに

市販品のチキンを使っているので手軽にできます!手軽ではあるけれど、自家製に比べると少し油っぽい市販品のチキンも、水菜をタップリ挟むことで、さっぱりとして美味しく頂けます。

同時に付け合わせのサラダも1品出来るので、おすすめです。ぜひお試しください!

(image by 筆者)