意外に汚れている!トイレの壁の掃除方法

意外に尿の飛び散りで汚れているトイレの壁の掃除方法をご紹介します。筆者は、便器や床の掃除をしても臭いを感じる時に壁の掃除をしています。

必要なもの

  • まめピカ
  • ぞうきん

手順

STEP1:まめピカをぞうきんにスプレーする

まめピカを乾いたぞうきん全体にスプレーします。

壁の材質などで、クリーナー成分で変色する場合もあるので確認してから作業してください。

STEP2:拭く

ぞうきんで拭きます。二度ぶきはしなくてOKです。

筆者宅の壁はクロスタイプなので、拭くというよりはトントンたたくようにしています。

便器まわりの壁に注意

壁の汚れの原因は、ほこりと尿の飛び散りです。写真青い部分は、尿の飛び散りが多い個所になっています。

こども(男)がいる家庭では、このあたりに汚れが付着しています。

意外に気付かず放置してしまうことが多く便器や床をきれいにしても臭いを感じる時は、便器まわりの壁を確認してみましょう。

おわりに

便器まわり以外の壁は、ほこりの汚れがほとんどです。こちらは、半年に1回程度に水ぶきする程度ですっきりします。

トイレ掃除はただでさえ億劫な作業で壁まで意識がいかないと思いますが、臭いを感じた時だけでも掃除することをおすすめします。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ