1. 暮らし
    2. たこ焼き器の掃除方法

    たこ焼き器の掃除方法

    筆者はたこ焼きが大好きで外出先はもちろん、家でも食べることがあります。そこでこの記事では家で食べるときに使うたこ焼き器の掃除方法をご紹介します。

    掃除のタイミング

    たこ焼きを食べ終わった後すぐに掃除をしています。

    掃除に必要な道具

    • 切れ布(捨てる布)
    • キッチンペーパー

    たこ焼き器の掃除の手順

    STEP1:水を入れる

    電源は抜いた状態で、たこ焼き器の1個以上の凹みに水を1/4ほど入れます。

    凹みの数はこだわらないでいいです。1個だけでもいいぐらいです。

    STEP2:切れ布で拭く

    水を入れた部分から切れ布で拭いていきます。1個1個の凹みに布を入れて拭いていきましょう。凹みだけではなく汚れている鉄板部分は全部ふきましょう。

    水を入れないと汚れは落ちにくいですが、水を入れることで汚れが落ちやすくなります。
    汚れが落ちにくい場合は、たこ焼き器の電源を入れて少し熱くし水を入れて拭くと汚れが落ちやすいです。

    STEP3:キッチンペーパーで拭く

    最後にキッチンペーパーでたこ焼き器の鉄板部分全部を乾拭きして終了です。他にもし鉄板部分以外で汚れがあった場合ウエットティッシュなどで拭いたら汚れが落ちます。

    拭いてキッチンペーパーに汚れがついてなかったらきれいになった証拠です。

    注意点

    食べ終わった後のたこ焼き器は熱くてヤケドをしてしまう可能性があるので、ヤケドだけには気をつけましょう。鉄板は熱い状態では絶対に手で直接触ってはいけません。

    布で拭くのはキッチンペーパーを水に浸すと全体が水で浸って熱くなり、ヤケドをしやすいからです。

    おわりに

    以上が筆者の実践している掃除方法です。手間に見えて実際にやってみるとすぐにできます。難しそうと思っても手を動かしてみてください。あっと言う間にたこ焼き器の掃除が終わってびっくりします。

    (image by 足成)
    (image by 筆者)