1. 料理
    2. バレンタインの友チョコに!簡単食パンラスクの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    バレンタインの友チョコに!簡単食パンラスクの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    女性だってチョコレートが好きですよね。バレンタインに簡単チョコレシピで友チョコしませんか?

    小分けにしてプレゼントしてもいいですし、ティータイムにみんなで摘まんで食べてもOKな食パンチョコラスクのご紹介です。ぜひお試しください。

    材料

    • 市販の板チョコ(今回はブラックタイプを使用します) 2枚
    • 食パン(軽く1~2分トーストしたもの) 2枚
    • 牛乳 1/2カップ

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:食パンを切る

    耳を切り落とし、9等分(1口サイズ)に食パンを切ります。

    STEP2:フォークを刺す

    チョコが浸透するように、フォークを1~2回刺して穴を開けます。

    STEP3:チョコを割る

    包んであるアルミの上からで構いませんので、1かけずつになるように割ります。

    STEP4:トースターを余熱し、トレイにアルミを敷く

    トースターを5分程度余熱し、トレイにアルミを敷きます。

    ジャバラ状に敷いておくと、後でラスクを返しやすいです。

    STEP5:牛乳を温め、チョコを入れる

    小さめの鍋に中火で牛乳を温め、ふつふつとしてきたら火を少し弱め、チョコを入れて溶かしていきます。

    沸騰する前にチョコを入れてください。

    かき混ぜているとあっという間にこのようになりますので、塊が残っていないのを確認したら火を止めます。

    STEP6:パンを浸してトレイに並べる

    一つずつフォークに刺してチョコに浸し、トレイに並べていきます。

    STEP7:トースターで焼く

    全てトレイに並べたらトースターで3~5分焼き、ひっくり返して再び3~5分焼きます。

    お使いになる食パンの厚みによって時間が異なりますので、焦げないように様子を見ながら調整して下さい。

    STEP8:網で冷ます

    焼き上がったら網に乗せて冷まします。

    ロースターを引き出し、キッチンペーパーを敷いて冷ますと、狭いキッチンでも邪魔にならないですよ!

    完成!!

    耳も同様にチョコに浸したり、マーガリンとグラニュー糖を付けて焼くと、また少し違った食感で楽しめますよ!

    手軽な材料で簡単にできますから、お友達と一緒に楽しんでお召し上がりください。

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人