焼きそば麺で!キムチラーメン風チゲ鍋の〆の作り方

チゲ鍋の〆に、焼きそば麺をつかってラーメン風に仕上げたレシピです。

材料(2人分)

  • チゲ鍋の残り・・・約200cc
  • 水・・・約300cc
  • たまご・・・1個
  • 焼きそば用蒸し麺・・・2玉
  • 胡椒・・・適宜
  • (あれば)ニラ・・・適宜(大きくひとつかみ程度)
残り物を使っているので、一期一会のお好みに分量を調整して下さい。
火の通りやすい具材を〆用のトッピングに少し事前に取り分けておくと良いでしょう。今回は、ニラを取り分けておきました。
焼きそば用蒸し麺を使うことで、別茹で不要でサッとお鍋で煮込めば完成します。少しツルッとした食感で、麺がの伸びにくく取り分けながら食べるお鍋の〆にピッタリです。

作り方(調理時間:約5分)

STEP1:鍋の残りに水を入れ沸騰させる

チゲ鍋の残りに、水を入れて中火で沸騰するまで煮ます。

STEP2:蒸し麺を入れる

蒸し麺を入れて、中火のまま軽くほぐしながら胡椒で味をととのえます。

軽く蒸し麺が温たまる程度でOKです。所要時間の目安は約1~2分程度です。

STEP3:ニラと卵を入れる

ニラと溶き卵を入れます。

一旦、火を強めてグツグツと沸騰した状態の中に入れ、すぐにフタをして約15秒程度待ち、フタをあけて軽く混ぜ合わせます。

完成!

熱々を器によそって完成です!お好みで食べる直前に胡椒をピリッと効かせても良いでしょう。

おわりに

キムチの旨みを活かし、汁も飲み干せる程度の優しい味に仕上げるため、調味料を敢えて追加せず胡椒のみ使っています。ふんわり溶き卵も加わり、ほのかに辛い中にもホッとする味わいです。

(Photo by 著者)

Banner line