簡単!100均アイテムで出来るトイレの収納術

我が家のトイレには、トイレ用品を収納する棚などがありません。専用の収納ラックなどを置くことも考えましたが、けっこうなお値段だったので、100均アイテムで簡単収納を作ることにしました。

使用したもの

  • キッチンシンク下用のラック×1
  • カゴ×1
  • 布(布巾として売られていたもの)×1
合計300円(税抜)です。
トイレの床に直にカゴを置くことが躊躇われたので、ラックを使って高さを作りました。

使用方法

カゴの中には替えのペーパー、生理用品、お掃除シートなどを収納しています。ラックの空いたスペースには掃除用スプレーを置いています。布をかけることでホコリよけ&目隠しになります。

高さがある方がカゴの中身を取り出しやすいです。

100均アイテムを使うメリット

トイレ用の収納ラックなどを買ってもいいのですが、場所をとったり、各家のスペースに合うものがない場合もあります。自分に合うものを、組み合わせて自作できるのが良い点です。

ラックの耐荷重を守ってください。背の高い洗剤などを載せすぎると不安定で倒れてしまうことがあります。また、カゴに布をかけていてもホコリはたまります。時々はカゴの中を掃除して、清潔を保ちましょう。

おわりに

筆者はナチュラルな雰囲気にしたいために自然素材のカゴを使用しました。プラスチックケースやワイヤー製のカゴ、段ボール素材の箱を使用すれば、また違った雰囲気になります。

ご自分の好みに合った色や素材のもので、ぜひお試しになってくださいね。

(Photo by 著者)

このライフレシピに関係するタグ