\ フォローしてね /

折り紙1枚でできる!七夕を華やかにする立体的なダイヤ飾りの作り方

七夕飾りを彩る「立体的なダイヤの飾り」の作り方を紹介します。折り紙1枚で1つ飾りができるので、カラフルな折り紙で作れば、笹を彩りよく飾ることができますよ。

覚えてしまえがとっても簡単で、笹が一気に華やかになるので、笹の飾り付けつくりが大変・・・という方にもおすすめです。アレンジもかんたんです。子供と一緒に楽しく七夕を盛り上げましょう!

用意するもの

  • 折り紙
  • はさみ
  • のり

ダイヤの飾りの作り方

STEP1:三角に半分に折る

折り紙を三角形になるように半分に折ります。

STEP2:さらに半分に折る

さらに半分に折ります。

STEP3:袋になっている部分を広げて、四角形にする

袋になっている部分を広げて、四角形になるように折ります。反対側も同じように折ります。

STEP4:四角形をまた半分にして三角形にする

四角形になったものを、また半分に折り三角形にします。

STEP5:はさみで切りとる

ダイヤを半分にした形を写真のように書き、ハサミで切ります。

STEP6:広げる

広げます。ダイヤ型に切り抜かれた方は、立体的になるように形を整えてください。

STEP7:のり付けする

まずダイヤ型の切り抜きを4つ繋げます。

切り抜かれた方は、開いている方の下側をのりで貼り合わせます。その時に、4つ繋げたダイヤの切り抜きもはさんでのり付けして下さい。

完成

完成です!

キレイに飾り付けるポイント

いろいろな色の折り紙で作り、笹の全体に均等に飾り付けをするとカラフルになってきれいです。

おわりに

ダイヤ型の切り抜きを4つ繋げるときに、色のついている方とついていない方を交互に貼り合わせると、どの位置から見てもきれいな飾りに仕上がります。

折り紙1枚で作る小さめの飾りなので、いろんな位置に飾れます。飾る笹の大きさによって、折り紙の大きさを変えて作ってください。

切り抜く形を変えれば、ハート型・星形・動物型などいろんなアレンジができますよ。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。