ホームベーカリーで超簡単!クルミのパウンドケーキの作り方

ホームベーカリーのケーキコースを使えば簡単にパウンドケーキが焼けます。材料を順に投入してスイッチをいれるだけ。あとは機械におまかせです。

簡単においしく出来上がるクルミのパウンドケーキの作り方をお教えします。

材料(8人分)

  • 無塩バター(マーガリンでも可)100g
  • 砂糖100g
  • 牛乳10g
  • 卵2個
  • 薄力粉160g
  • ベーキングパウダー7g
  • くるみ 20g(混ぜ用15g、トッピング用5g)

作り方(調理時間:90分)

STEP1:材料をパンケースに投入する

パンケースに、パン羽根をセットし、バター、砂糖、牛乳、卵、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーの順に入れる。

STEP2:ホームベーカリーのスイッチを入れる

パンケースをホームベーカリーにセットし、ケーキコースを選択してスタートボタンを押す。

途中、「粉落とし」段階で、混ぜ用のクルミを投入します。

STEP3:トッピングする

「ねり」段階が終わり、「ねかし」段階に入ったら(スタートから約25分後)、トッピング用のクルミを全体にまんべんなく散らす。

トッピングはなくてもおいしくできますが、あったほうが全体的な見た目が良く仕上がります。

STEP4:出来上がり

コース終了の音が鳴ったら、パンケースから取り出して、好きな大きさに切れば出来上がりです。

上手に作るためのポイント

スタートから約12分後の「粉落とし」段階では、ゴムヘラなどで周囲の粉をしっかり落としましょう。「粉落とし」をしないと焼き上がったケーキの表面が汚くなります。

さいごに

ホームベーカリーを使えば、洗い物も少なく済むのがいいところ。パウンドケーキに混ぜる材料は、レーズンやブルーベリージャムなどお好みでアレンジしてみてくださいね。

(Photo by 著者)

Banner line