1. 暮らし
    2. スリッパを洗濯する方法

    スリッパを洗濯する方法

    スリッパは料理中の油はねや食べこぼしなどの見える汚れだけでなく、汗などでも汚れています。著者が実践しているスリッパの洗濯方法をご紹介します。

    用意するもの

    • 衣類用洗剤
    • 洗濯機
    • ガムテープ

    洗濯のしかた

    洗濯機でスリッパを洗うことに抵抗のない方限定です。

    準備

    ガムテープで目立つホコリをとります。

    前が抜けていないスリッパの奥や、裏の縫い目などにホコリが絡んでいることがあります。洗濯機では落としにくいので、あらかじめとっておきます。
    ガムテープはキレイにはがれるタイプのものを利用してください。

    STEP1:洗濯機で洗う

    他の洗濯物とは別にして、通常通り洗濯機で洗います。洗剤も普段使用しているもので大丈夫です。

    刺繍のあるものなどはネットに入れるのがおススメです。

    STEP2:陰干しする

    形を整えて、部屋の中の風通しが良い所に立てかけて干します。

    外に干す場合は、写真のような靴用のハンガーを使用すると、洗濯バサミの跡が付きません。

    注意点

    ビニール製のスリッパは乾きにくいので、洗濯しないで雑巾などで汚れを拭く程度にします。

    おわりに

    洗濯したスリッパは素足で履いても気分がいいので、ぜひお試しください。

    (photo by 著者)