おどろくほど柔らかい砂肝のコンフィの作り方

串焼きなどではコリコリとした食感が醍醐味の砂肝ですが、コンフィにするととても柔らかくなります。作り方は簡単ですので、ぜひ驚きの歯ごたえをお試しください。

材料(4人分)

  • 砂肝・・・300g
  • オリーブオイル・・・適量
  • 塩・・・小さじ1
  • 粗挽き胡椒・・・適量
  • ニンニク・・・2片
  • ローリエ・・・2枚

作り方(調理時間:約60分)

STEP1:砂肝とニンニクの下ごしらえ

砂肝を4つにカットします。柔らかくなるので筋は取らなくても大丈夫です。ニンニクは皮を剥いて半分にカットします。

STEP2:砂肝に下味をなじませる

清潔なビニール袋などに砂肝とニンニクと塩、胡椒を入れ、全体が混ざるようにビニールの上から揉みます。ローリエを入れて、ビニール袋の口を縛り、冷蔵庫で一晩寝かせます。

STEP3:オイル煮にする

砂肝をビニールから取り出し、水気を拭き、ルクルーゼのような厚手のホーロー鍋に入れる。砂肝がひたひたになる程度にオリーブオイルを入れ、ふたをして中火にかける。フツフツと煮立つ音がしてきたら弱火にし、60分煮ます。

STEP4:冷ましてなじませる

容器にオイルごと移し、冷まして味をなじませます。

上手に作るためのポイント

  • オイルは砂肝が浸るくらいにたっぷりと入れてください。
  • 火加減はできれば極弱火で、じっくり火を通すと柔らかく仕上がります。
  • 火にかけてることを忘れないようにタイマーを利用すると良いです。

さいごに

コンフィはもともと保存食の意味だそうですが、筆者はサラダに混ぜておしゃれに盛り付けたり、お酒のおつまみとして添えたりして、このくらいの量ですとすぐに食べきってしまいます。作り置きできるのでホームパーティーにも活躍するレシピです。

Twitterで紹介!

(Photo by 筆者)

Banner line